研究会ブログ

2015年07月31日 Fri. Jul. 31. 2015

水野誠一氏著書『否常識のススメ』

弊社ライフデザインブックスから刊行の水野誠一氏著書『否常識のススメ』。

皆さんもうお読みになりましたか?

元西武百貨店代表取締役、参議院議員も務められた水野誠一氏がご自身のお仕事を振り返りつつ、タイトルが示すように「否常識」な持論を50のキーワードから次々に語っていきます。


前提として、成長期はもう終わったという認識が共有されそこから本は出発します。以前のように経済成長という物量的な進歩だけを追い求める時代は終わったということがデータと共に示されます。

黄金期の西武百貨店を率い、消費と成長を牽引された著者がこう断言しているということに重みを感じます。


今必要とされているのは今ある常識を疑う「否常識」の視点。

例えば株価が上がって成功したとされているアベノミクスですが、円ドルのレートを考慮すれば実は20%程度の上昇でこれは実は誤差の範囲で説明ができる……などなど。


先月には帯の紹介文を書いてくださった田中康夫氏との対談イベントが紀伊國屋新宿南店で行われ、席に座りきれなかった立ち見のお客様まで出るという大盛況に終わりました。

 

IMG_1437182149723 (2).jpgevent pht.png

 

そして、7月4日の発売から約1ヵ月、この度重版が決まり第2版が出版となっております。

未読の方は是非ご購入を!

研究会ブログ
バックナンバー

▲ページTOPに戻る

お問い合わせ・お申し込み

お問い合わせ・お申し込み

TEL:03-5457-3048  FAX:03-5457-3049

担当:長谷川  bunkaken@jlds.co.jp