研究会ブログ

2013年02月12日 Tue. Feb. 12. 2013

ニュースが大事

今年1月のセミナーでは、良品計画の金井政明社長にご講演をいただきました。

 

「人間らしく豊かな暮らしをしたい」という生活者の欲求に真摯に応え続ける「無印良品」。今期5年ぶりに過去最高の営業利益を達成する見込み。無印良品らしさへの回帰と海外店舗展開をエンジンに、海外の優れたプロダクトデザイナーによる海外発の新たな商品開発や、環境保護・社会貢献など地球規模の消費の未来を見据えた金井社長の戦略に学ばせていただきました。

 

そのお話しの最後に、谷口から教えられたこととして、(以下ご講演より抜粋)

 

「MDから入らないことが大事。どんな小売業も、大事なのはMDとかいって失敗する。店舗はどんな素敵な時間を過ごせるか? どう、生活に対する素敵な価値観を発見できるかが大事。

そういったニュースが大事。[値下げが唯一のニュース]っていうのは出来の悪い小売業」と伺いました。その通りで、それ以来、私はどのようなニュースを作るべきか、と言い続けています。

 

というお話しでご講演を締めていただきました。ありがとうございました。

flow1.jpg

研究会ブログ
バックナンバー

▲ページTOPに戻る

お問い合わせ・お申し込み

お問い合わせ・お申し込み

TEL:03-5457-3048  FAX:03-5457-3049

担当:長谷川  bunkaken@jlds.co.jp