研究会ブログ

2013年09月 2日 Mon. Sep. 02. 2013

文化経済9月セミナー、もう一人の講師は「マイファーム」よりご登壇

次回定期セミナーには、農業界に新旋風を巻き起こしている企業「マイファーム」より、福島雄裕取締役にお越しいただきます。

そのマイファームを率いる西辻一真社長が、週刊東洋経済の「新世代のリーダー50人」という連載企画で取り上げられていました。


西辻社長は京都大学農学部のご出身です。

彼はそこで、生産性の高い作物の研究はあっても、「農業人口を増やす」ことについてあまり論じられていないことを知りました。

農業と人をつなぐにはどうしたらいいか――そこで思いついたのが、耕作放棄地を整備して体験農園として貸し出す、というビジネスでした。

「こんな若い人に土地は貸せない」と、何度足を運んでも断られ、駅のベンチで人目もはばからず泣いたこともあったそうです。


その努力がいまや、全国80カ所の体験農園に実りました。

そして、現在マイファームは力を入れているのは、地方農業の再生です。地方の耕作放棄地で利益のでるビジネスを作ろうと、福井、滋賀、島根を走り回っているとか。


ご講演では、西辻社長の京大時代からの友人で、経営パートナーである福島取締役から、農業の可能性を用いたソリューションビジネスの取り組みとビジョンを聞くことができると思います。楽しみにしてください。

 

研究会ブログ
バックナンバー

▲ページTOPに戻る

お問い合わせ・お申し込み

お問い合わせ・お申し込み

TEL:03-5457-3048  FAX:03-5457-3049

担当:長谷川  bunkaken@jlds.co.jp