セミナー
2011年09月13日 Tue. Sep. 13. 2011
56回
日程 |
2011年11月17日(木) 14:00~17:00(受付は13:30より) |
場所 |
アイビーホール青学会館 3階「ナルド」会場 (東京・表参道) 地図 |
テーマ |
価値創造 ⑩ ビジット・デザイニング |
内容 |
■第1部/講師
株式会社 加賀屋
取締役副社長 小田 與之彦 氏
「加賀屋の訪問に値する価値づくり」
■ 創業1906年、石川県七尾市にある「加賀屋」は、「プロが 選ぶ日本のホテル・旅館100選」で31年連続1位を獲得してい ます。その老舗旅館が昨年末台湾に開業し話題を集めました。 日本旅館初の海外進出であり、加賀屋風とか日本風ではなく、加賀屋 そのものをもっていく。おもてなしを付加価値に“温泉文化の輸出”に 挑戦されています。台湾人観光客が年間1万人日本の加賀屋を訪れ、 日本人観光客もまた台湾の加賀屋を訪れるという現象も起きています。 加賀屋の“おもてなし輸出”に挑戦するビジット・デザイニングに学びます。
■第2部/講師
株式会社 中川政七商店
代表取締役社長 中川 淳 氏
「経営をデザインする、ブランディング」
■ 高級麻織物を扱う製造問屋「中川政七商店(奈良市)」の 13代目中川淳氏は、立て直しを図るなかで最も不足している のは「自社ブランド化」と気づき、直営小売店はブランド化の近道として着目。 「日本の伝統工芸を元気にする!」というビジョンの基、現在「遊 中川」 「粋更kisara」「中川政七商店」の3つのブランドで、表参道ヒルズなど 計29店舗を展開。看板商品「花ふきん」はグッドデザイン賞金賞を受賞、 “中小企業こそブランディングが必要”と創業300年の老舗から、企業の 持続性の条件、ブランドの新しい価値づくりに学びます。
|
参加料 |
● セミナー単発参加料 お一人様/21,000円(税込)
●基本会員・年会費/126,000円(税込) ※入会金不要 ●メディア会員・年会費/31,500円(税込)
会員特典/ 【基本会員】 ①定期セミナー年6回参加 ※毎回、社内2名様まで参加可能。 ②研究会マーケティング会員誌『ライフデザイン』6号分購読。 ③谷口正和著書無料贈呈 ④谷口正和最新メディア記事集「T's clip」進呈(年6回) 【メディア会員】 ①研究会マーケティング会員誌『ライフデザイン』6号分購読。 ②セミナー年1回参加無料
|
スケジュール |
|
第1部/小田 與之彦氏ご講演 |
14:00-15:10 |
第2部/中川 淳 氏ご講演 |
15:20-16:30 |
第3部/谷口 正和 講演 |
16:30-17:00 |