セミナー
2011年01月18日 Tue. Jan. 18. 2011
52回
日程 |
2011年3月17日(木) 14:00~17:00(受付は13:30より) |
場所 |
アイビーホール青学会館 3階「ナルド」会場に変更しました(東京・表参道) 地図 |
テーマ |
バリュー・イノベーション⑥ 感性市場 |
内容 |
■第1部/講師
株式会社 フェリシモ 代表取締役社長 矢崎 和彦 氏
しあわせをデザインする仕事 「フェリシモ」
■ 「500色の色えんぴつ」が爆発的人気を呼んだカタログ通販「フェリシモ」(神戸)。 毎月1回届くことを前提とする継続購入型の通販システムで、若い女性や主婦層を 中心に人気を集めています。今期売上げは減っているもののネット受注が好調で 顧客数は伸びています。ウェブの商品サイトに仮想コミュニティを構築、顧客との 継続的な関係強化につなげ、集める喜びを仮想体験させ購入し続けてもらうため の仕掛けです。 移り気な消費者に対して独自な戦略でマーケットを創造していますフェリシモの 事業力をケーススタディします。
■第2部/講師
株式会社 久原本家 代表取締役社長 河邉 哲司 氏
「茅乃舎」でだし文化を世界に広める伝統と革新
■ 醤油・調味料販売の「くばらコーポレーション」、明太子メーカーの「椒房庵」を 統括する創業118年を誇る老舗食品メーカー「久原本家」(福岡)。 3つ目の柱として自然派レストラン「茅乃舎」を5年前に始め、今では九州はもちろん 東京や大阪からも人が集まっています。昨春に東京ミッドタウンに県外初のグローサ リー店舗をオープン。調味料ブームに乗り店内は30~50代女性を中心に大変賑わ い話題となりました。 日本のだし文化を世界に広め、永続発展を目指す老舗経営の伝統と革新に学びます。
|
参加料 |
● セミナー単発参加料 お一人様/21,000円(税込)
●基本会員・年会費/126,000円(税込) ※入会金不要 ●メディア会員・年会費/31,500円(税込)
会員特典/ 【基本会員】 ①定期セミナー年6回参加 ※毎回、社内2名様まで参加可能。 ②研究会マーケティング会員誌『ライフデザイン』6号分購読。 ③谷口正和著書無料贈呈 ④谷口正和最新メディア記事集「T's clip」進呈(年6回) 【メディア会員】 ①研究会マーケティング会員誌『ライフデザイン』6号分購読。 ②セミナー年1回参加無料
|
スケジュール |
|
第1部/矢崎和彦氏ご講演 |
14:00-15:10 |
第2部/河邉哲司氏ご講演 |
15:20-16:30 |
第3部/谷口正和 講演 |
16:30-17:00 |