2011年11月30日 15:02

 

約3週間で収穫!
ベビーリーフ BabyLeaf

タネの話ベビーリーフ.jpg
         

こんにちは。キッチンガーデニスト・クラブです。

菜園生活をはじめるのは春になるまで…
と思っていませんか。
もちろん春はシーズンですが、今この時期、
今日から育てられる野菜があります!

それはベビーリーフ

タネまきから約3週間後には収穫できるという
初心者にぴったりの野菜なんです。

本日は菜園ビギナーにおすすめの、
「ベビーリーフ」の栽培方法をご紹介します。

●用意するもの
小型プランター5ℓ
培養土(プランターに合わせた量で)
タネのおすすめ品種 ベビーサラダミックス ガーデンレタスミックスなど

タネベビーリーフ.jpg

①プランターに土を入れ、霧吹きなどで水をたっぷり含ませます。

②タネが重ならないようバラまきし、薄く土をかぶせて水をやります。
日あたりのよい窓辺などで育てましょう。

③芽が出るまで4~7日。出芽したら水やりは午前中に。
水やりは土が乾かない程度に行います。

④葉が密集してきたら重ならない程度に間引きしましょう。
間引きした葉も食べられますよ♪

⑤草丈が7~8cmになり、葉が柔らかいうちに収穫。

①~⑤の手順でカンタンに育てられ、
新鮮なうちに食べられるのが魅力!!

みなさん、早速はじめてみましょう~!


♪手帳と一緒にベビーリーフが育てられます!
大好評!「べジ&ハーブ手帳2012」 べジライフ図鑑で
22種の野菜栽培&活用情報をご紹介しています。

詳しくはこちらから!>>

 

2011年11月28日 14:13

 

パリ00花.jpg

皆さんこんにちは。
キッチンガーデニスト・クラブです。


先日、ホリスティックファームさん主催
大自然の香りを楽しむ季節の食事会セミナー〜2011 感謝祭〜
へ、参加してきました〜!
協賛は池袋の老舗フレンチレストラン「パリの朝市」。
パリの朝市さんでのセミナーは、私たちは2度目の参加となります。
今回もオーナーシェフ大貫さんが手がける、ホリスティックファーム産の
本当に新鮮な野菜やハーブをふんだんに使ったメニューの数々。
大自然の恵みを存分に体感してきました!

パリ02シャンパン.jpg
大貫シェフからのプレゼントのシャンパンで、乾杯☆

パリ01パン.jpg
くるみパンと白いパン。ほんのり甘い♪

パリ03サラダ.jpg
ホリスティックファームの野菜のサラダ。香りが強く、歯ごたえが良く、味が濃い。採れたてです!
5種のハーブが入ったハーブソルトも香り付けとなっていて美味。とてもバランスの良いアクセントに♪

パリ05スープ.jpg
南知多半島直送 魚介スープ煮 ブイヤベース風サフランの香り♪ ホリスティックファームさんは
"海の見える農場"として有名。新鮮な魚介類も身近にあるんですね。

パリ06チキン.jpg
ローズマリー・タイムでマリネしたうずらのソテー。ハーブの香りがよく染み込んでいて味わい深い。

パリ09いちじく.jpg
いちじくの赤ワイン煮込み。旬のいちじくをまるごといただけました。赤ワインソースがきれい!

パリ10ティー.jpg
おなじみのフレッシュハーブティ。今回はレモングラス、パイナップルミント、レモンバーベナ、
カモミールなど数種類を合わせて爽やかに。香りの良さからハーブのフレッシュさがよく分かる。おいしい〜


大自然をそのまま噛み締めているような香り高い料理の数々。
食べる側にとって本当に至福の一時ですEmbarassed と、そんな食事と併せてのお勉強タイム。
ホリスティックファーム顧問でもあるグリーンフラスコ代表・林真一郎先生は
本日のメニューに使われた野菜とハーブの栄養価や効能について、ひとつひとつ
丁寧にお話してくださいました。林先生のお話の中でも一番心に残ったのは
「生命力の高い野菜やハーブを見分ける方法」について。
え、どう見分けるの?? と思いました。
どうすれば良いと思いますか?


答えは「自らの五感で見分け、感じ取ること。」なんだそうです。
この野菜を食べた後「何だか元気になったなぁ」、このハーブを使ったら
「何だか調子が良いなぁ」など、心や体のセンサーが"良いもの"と感じ取ったら、
それは自分にとって生命力の高い有効な野菜やハーブ!

ホリスティックさんの野菜やハーブはまさにそんな感じです。
同じ野菜を食べるなら、そういうものを"選んで口に入れる"ことも、
アンチエイジングやデトックスに繋がる、よりヘルシーな食事として有効なんですね。

パリの朝市さんでいただいた食事は、体が”おいしい”、心が”しあわせ”と感じて、
まさに五感が喜ぶ「生命力の高い野菜」がどんなものかを実感出来たように思います。



南知多半島の"海の見える農園"、ホリスティックファームさん。
その根底には、自然にいかされている私たちにできることは何かを考える姿勢があります。
自然の恵みに感謝し、大切にして、私たちの心と体の健康を願い、
より楽しいヘルシーライフを発信することの一環として、農場を運営されているのだそうです。

このセミナー活動もそのひとつなんですね。
最後には『ベジ&ハーブ手帳2012』の告知もさせていただきました。
今年はクイズの景品としても
ご協力させていただきました!
ホリスティックファームさん、林先生、大貫オーナーシェフ、
今回も素敵な時間を本当にありがとうございました!


パリ11シェフ.jpg
オーナーシェフの大貫さん

パリ14集合2.jpg
記念撮影。左から林真一郎先生、ホリスティックファーム山本さん、我々キッチンガーデニスト・クラブ。


*1回目セミナー記事はこちら!http://www.jlds.co.jp/kgc/2010/12/post-60.html

●”海の見える農場”南知多ハーブ農場「ホリスティックファーム」
http://holistic-farm.com/
●緑の医学に取り組む ハーブショップ「グリーンフラスコ」
http://www.greenflask.com/

 日本人のためのフランス料理「パリの朝市」http://www.pariasa.com/index.html

2011年11月24日 17:36

じゃがいも.jpg

こんにちは。キッチンガーデニストクラブです。

本日お届けするのは、野菜のおはなし
ジャガイモです。

ジャガイモの別名は「畑のりんご」。
免疫力を高めてくれるビタミンCが最も多く、
その量はりんごの約5倍。ビタミンB1、B6、
カリウムも含んでいます。

芽や緑色の部分は毒性のある成分が含まれるので
しっかり取り除くこと。ゆでるときは皮つきのまま、
水からゆでると均一に火が通ります。

ジャガイモ料理でおすすめなのはポテトサラダ。
ビタミンAが豊富なニンジン、ビタミンEが多いアーモンド
を組み合わせると、ジャガイモに含まれるビタミンCの
抗酸化作用や美肌効果がアップしますよ。

♪手帳と一緒にジャガイモを育てませんか。
べジ&ハーブ手帳2012 べジライフ図鑑
22種の野菜栽培&活用情報をご紹介しています。

2011年11月22日 12:40
ブログ季節.jpg


こんにちは。キッチンガーデニスト・クラブです。

明日11月23日は勤労感謝の祝日。
そして二十四節気の「小雪」(しょうせつ)です。

「小雪」とは冬といっても雪がまだ少ない、
という意味があります。
すでに初雪が降った地域もありますね。
山間部では頂に冠雪が見られますが、
この時期に雪を見ることは少なくなっています。
都内は年内に? 来年からでしょうか。

寒過ぎるのは困りますが、静かに降る雪景色は素敵ですよね。

ところで着せ替えブックカバーのダウンロードは
みなさんお試しになりましたか?
べジ&ハーブ手帳はもちろん、文庫本カバーとしてもお使いいただけます。

ダウンロードはこちら →CLICK!

そしてキッチンガーデニスト・クラブの
メルマガメンバー特典・オリジナルカレンダーも発信中です!

ダウンロードはこちら→CLICK!


ブックカバーは定期的に、カレンダーは月イチで
お届けしていきます。

次回もお楽しみに~

 

 

2011年11月17日 15:56

 

皆さま、こんにちはLaughing
立冬も過ぎ、そろそろ本格的な冬支度を始める季節となりました♪
気がつけば、早くも年末。。何かと忙しない季節ですが、楽しい予定も多いはず。
そんな訳で、素敵な予定を書き込める「KGCオリジナルカレンダー」を作りました!!

メンバーの皆さまへの特典として、これから月イチでお届けしていきます♪
初回は来月「12月」。ダウンロード・プリントアウトの上、ぜひぜひご活用ください!

 

☆今月のふろく☆「ベジ&ハーブカレンダー 2011年12月-師走-」KGC12月カレンダー.jpg

カレンダーをダウンロードいただくには、メルマガに記載されるパスワードの入力が必要です(メルマガ配信日:11月18日)。

カレンダーのダウンロードはこちら→click!

 今からメルマガ会員にご登録いただいた方にも、パスワードをお届けしますSmile。ぜひこの機会に ご登録くださいね☆
メルマガ登録はこちら→click!

 

ベジ&ハーブ手帳の雰囲気はそのまま、A4サイズのタテ型カレンダーに仕上げました♪(A4が適正サイズとなります)
小さなカレンダーですが・・・「六曜」「二十四節季」「満月」「旬のお野菜」などなど、その月に必要な情報をしっかり掲載しているすぐれもの! 冷蔵庫に貼ったり、デスク脇に貼ったり。
"ベジ&ハーブの用事だけを書き込むカレンダー"と決めて使うのも楽しいかもしれませんね(笑)♪

※カレンダーのダウンロードはメルマガ配信後からになります。
※メールマガジンに記載されているパスワードがないとファイルは開けません。
※メールマガジンは11月18日(金)に配信を予定しております。ご登録いただいている方で“来ない”という方は恐れ入りますが、こちらへ(kgc@jlds.co.jp)お問い合わせください。(「迷惑メール」フォルダ等に振り分けられていないか、受信制限をかけていないかなど、受信環境のご確認もお願いいたします。)
※フリーメールをお使いの方は、配信されたメールマガジンが、迷惑メールフォルダに入る場合がございます。その際は、お手数ですが迷惑メール対象からの解除をお願い致します。解除方法など詳しくは、各フリーメールのヘルプ等をご確認ください。 

 


 

【ファイルの開き方】

①まず上記をクリックします。

②ダウンロードファイルを保存します。

③ダウンロードしたファイルのアイコンをダブルクリックすると、パスワードを入力する画面がでてきます。

④メルマガで配信されたパスワードを入力するとファイルを開くことができます。

 

【プリント時のご注意点】

このカレンダーは、プリントアウトの際にデザインが切れないよう、あらかじめA4の天地左右から
1㎝ほど内側に収まるサイズで制作しています。それ以上に小さく印刷されてしまう場合は、
印刷設定の「ページの拡大/縮小」が「用紙に合わせる」になっていないかご確認ください。
(表記方法はご使用のPCによって異なる場合がございます)

12