キッチンガーデニスト・クラブ HOME >  > 大自然の香りを楽しむセミナー2 参加してきました!
2011年11月28日 14:13

大自然の香りを楽しむセミナー2 参加してきました!

 

パリ00花.jpg

皆さんこんにちは。
キッチンガーデニスト・クラブです。


先日、ホリスティックファームさん主催
大自然の香りを楽しむ季節の食事会セミナー〜2011 感謝祭〜
へ、参加してきました〜!
協賛は池袋の老舗フレンチレストラン「パリの朝市」。
パリの朝市さんでのセミナーは、私たちは2度目の参加となります。
今回もオーナーシェフ大貫さんが手がける、ホリスティックファーム産の
本当に新鮮な野菜やハーブをふんだんに使ったメニューの数々。
大自然の恵みを存分に体感してきました!

パリ02シャンパン.jpg
大貫シェフからのプレゼントのシャンパンで、乾杯☆

パリ01パン.jpg
くるみパンと白いパン。ほんのり甘い♪

パリ03サラダ.jpg
ホリスティックファームの野菜のサラダ。香りが強く、歯ごたえが良く、味が濃い。採れたてです!
5種のハーブが入ったハーブソルトも香り付けとなっていて美味。とてもバランスの良いアクセントに♪

パリ05スープ.jpg
南知多半島直送 魚介スープ煮 ブイヤベース風サフランの香り♪ ホリスティックファームさんは
"海の見える農場"として有名。新鮮な魚介類も身近にあるんですね。

パリ06チキン.jpg
ローズマリー・タイムでマリネしたうずらのソテー。ハーブの香りがよく染み込んでいて味わい深い。

パリ09いちじく.jpg
いちじくの赤ワイン煮込み。旬のいちじくをまるごといただけました。赤ワインソースがきれい!

パリ10ティー.jpg
おなじみのフレッシュハーブティ。今回はレモングラス、パイナップルミント、レモンバーベナ、
カモミールなど数種類を合わせて爽やかに。香りの良さからハーブのフレッシュさがよく分かる。おいしい〜


大自然をそのまま噛み締めているような香り高い料理の数々。
食べる側にとって本当に至福の一時ですEmbarassed と、そんな食事と併せてのお勉強タイム。
ホリスティックファーム顧問でもあるグリーンフラスコ代表・林真一郎先生は
本日のメニューに使われた野菜とハーブの栄養価や効能について、ひとつひとつ
丁寧にお話してくださいました。林先生のお話の中でも一番心に残ったのは
「生命力の高い野菜やハーブを見分ける方法」について。
え、どう見分けるの?? と思いました。
どうすれば良いと思いますか?


答えは「自らの五感で見分け、感じ取ること。」なんだそうです。
この野菜を食べた後「何だか元気になったなぁ」、このハーブを使ったら
「何だか調子が良いなぁ」など、心や体のセンサーが"良いもの"と感じ取ったら、
それは自分にとって生命力の高い有効な野菜やハーブ!

ホリスティックさんの野菜やハーブはまさにそんな感じです。
同じ野菜を食べるなら、そういうものを"選んで口に入れる"ことも、
アンチエイジングやデトックスに繋がる、よりヘルシーな食事として有効なんですね。

パリの朝市さんでいただいた食事は、体が”おいしい”、心が”しあわせ”と感じて、
まさに五感が喜ぶ「生命力の高い野菜」がどんなものかを実感出来たように思います。



南知多半島の"海の見える農園"、ホリスティックファームさん。
その根底には、自然にいかされている私たちにできることは何かを考える姿勢があります。
自然の恵みに感謝し、大切にして、私たちの心と体の健康を願い、
より楽しいヘルシーライフを発信することの一環として、農場を運営されているのだそうです。

このセミナー活動もそのひとつなんですね。
最後には『ベジ&ハーブ手帳2012』の告知もさせていただきました。
今年はクイズの景品としても
ご協力させていただきました!
ホリスティックファームさん、林先生、大貫オーナーシェフ、
今回も素敵な時間を本当にありがとうございました!


パリ11シェフ.jpg
オーナーシェフの大貫さん

パリ14集合2.jpg
記念撮影。左から林真一郎先生、ホリスティックファーム山本さん、我々キッチンガーデニスト・クラブ。


*1回目セミナー記事はこちら!http://www.jlds.co.jp/kgc/2010/12/post-60.html

●”海の見える農場”南知多ハーブ農場「ホリスティックファーム」
http://holistic-farm.com/
●緑の医学に取り組む ハーブショップ「グリーンフラスコ」
http://www.greenflask.com/

 日本人のためのフランス料理「パリの朝市」http://www.pariasa.com/index.html