キッチンガーデニスト・クラブ HOME >  > アグリス成城 訪問♪
2012年10月10日 15:20

アグリス成城 訪問♪

「ベジ&ハーブ手帳2013」のガーデンショップページでご紹介しています
アグリス成城さんにお邪魔させていただきました!


ag1.jpg

東京都世田谷区の成城学園前駅西口を出て正面にある、
貸し菜園とクラブハウス、フラワーショップが併設されたアグリス成城さん。
2階建てのおしゃれなウッド調のお店は駅の目の前にあるので、
どんな地図を読めない人でも絶対迷いません!!安心!!

ag2.jpg
ag3.jpg

1Fはフラワーショップ。お店の外や中にたくさんの
生花や草花、観葉植物の数々が・・・。

ag4.jpg

なんと、鉢植えの巨峰も販売!!
インテリアにもなっちゃう、かわいさ♪
でも、気づけば・・・・実がない!
「お父さん!食べたでしょ~!?」なんて家庭内事件も発生!?

ag5.jpg

ガーデングッズも充実★

次は2階を探検~。

ag6.jpg

ショップ内にある↑この階段を上ると・・・

ag7.jpg
ag8.jpg
2Fには、ラウンジ&シャワー完備の貸し菜園のクラブハウス。
菜園に来た人が採れたての野菜を食べたり、夏の暑い時なんかは
日差しが弱まるまで、クラブハウスで時間をつぶしたり・・・
自分たちの好きなように、ステキな時間を過ごしているそうです。
また、ここのラウンジでは、各種講座や写真展、収穫祭などの
イベントも開催。
キッチン・ガーデニストクラブも、何か出来ないかな~なんて画策中☆

次は・・・お待ちかねの貸し菜園へ!
ag9.jpg

フラワーショップ&クラブハウスの建物の裏手にある貸し菜園。

ag10.jpg
 
約5,000m2・全300区画の大きなスペースには、
個人の方から、レストランの方まで、様々なオーナーの菜園スペースが広がります。

ag11.jpg
(左)落花生にはカラスよけのひもが。カラスって、ちゃんと、
皮の中身だけを取っていくんですって!!
(中)なす!!
(右)唐辛子かと思いきや、赤くなったししとうです(笑

ag14.jpg

すぐ植えられる苗がその場で売っています。

天気が良い日には、この菜園から富士山も眺められるとか☆
スタッフの森口智康さん曰く
「畑の作業をしなくても、のんびり出来る空間です。
プライベート公園として、楽しんでる方もたくさんいらっしゃいますよ」。
なるほど~!!ちょっぴり贅沢な感じの使い方も出来るんですね!!

菜園の借り方も、個人はもちろん、家族や、友達同士などいろいろ。
“女子会菜園”なんて感じで、借りられている方も多いそうです。

やっぱり、自分で育てた野菜の味は格別!
冬の野菜の栽培はこれから・・・なので、菜園デビューするには
絶好の機会かもしれません♪

そして、10月21日に秋のワンデイレッスン「本気野菜イチゴ」の
育て方講座があります!
ご興味のある方は、是非、足を運んでみてください~

ag15.jpg


「アグリス成城」

http://www.agris-seijo.jp/

 東京都世田谷区成城5-1-1
TEL・03-3482-0831