キッチンガーデニスト・クラブ HOME >  > KGC「夏の旬・大収穫祭!」参加レポート!
2011年7月25日 19:08

KGC「夏の旬・大収穫祭!」参加レポート!

 

んばんは。KGCです。ブログでもお知らせしていました

~夏の・大収穫祭!~

に参加しててまいりました!

本日は収穫祭のレポートをお送りします。

 

「台風が過ぎて、あっつい中で収穫か~!」

とタオル、お着替えセットも準備していましたが…

 

23日(土)当日は、曇り空ながら快適気候!

参加者の方のご厚意で車を出していただき、

千葉県君津市にある「カズサ愛彩ガーデンファーム」へ。

 

  

   最新畑.JPG 

こちらは一部なんです!

どこまで畑かわからないくらいのファームが広がっています。

 

早速ハーブのガーデンをチェックするスタッフ。

ローズマリー、セージのハーブや夏の花たちが出迎えてくれます。

 

ハーブガーデン.JPG 

 

 今日はどんな夏野菜を収穫できるのだろう?とワクワク。

ほかの契約畑をチラ見すると、とうもろこしなどが見えて

KGCの畑に行ってみると。 

 

ピーマン.JPG  ナス.JPG ゴーヤ.JPG 

 とうもろこし、ゴーヤ、ピーマン、トマト、ナス、それにししとう、モロヘイヤまで!!

 

 トマトなどももぎ方はわかりますが、

とうもろこしの収穫に不安なスタッフ。

 

「どうやって採ればいいですか?」と

ファームスタッフさんに聞いたところ、

 「根元からポキッと折って採ってください」とのこと。

 

最初の1本はやさしく折っていましたが、

慣れてくるとボキボキするのが楽しくなってきて!

 

最新収穫シーン.JPG

とうもろこしからスタートして、ピーマン、ししとう、ナス、モロヘイヤ、トマトと収穫を楽しみました。

 

 

 トマトはその場でお味見を。

身がはちきれていたイタリアントマトでしたが、

甘くてうまみも十分でした。

  

 そしてズッキーニも育っていたのですが、

見たところ、「これはちょっと…」と感じたスタッフ。

 

するとファームスタッフさんが「問題ないよ!」

の一言で、収穫に挑みました。

 

こちらです。

SAISINN -ZUKKI-NI.JPG

んなに大きくなっちゃってましたー。

味はどうかな?と帰宅後、食べて見たら、ホクホクでおいしかったです。

 

の旬の収穫結果。夏の旬をもりもりいただけますね!

 

収穫1.JPG

収穫2.JPG 

 

 一輪車をよたよた押しながら、戻り際にゴーヤを収穫。

ゴーヤと藤田さん.JPG

 ビーゴーヤに「かわいい~」と食いついています。

 

そして午後からは収穫した野菜を使っての料理教室に参加しました。

内容は、水をいっさい使わないという、重ね煮料理。

その様子は次回のレポートでご紹介しますので、お楽しみに~。