キッチンガーデニスト・クラブ HOME >  > 日本メディカルハーブ協会さんを訪問しました
2010年12月 3日 11:18

日本メディカルハーブ協会さんを訪問しました

先日、『ベジ&ハーブ手帳2011』でもご紹介している日本メディカルハーブ協会さんを訪問して、手帳についてお話させていただきました。

その際に「ハーブをきちんと選べるように、学名についても載っているといいかしれませんね~」というアドバイスをいただきました!なるほど!そうですよね。

例えばローズマリーと言っても、料理用と観賞用、メディカル的な用途によっても学名が違うのですよね。ちなみにローズマリーの学名は「Rosmarinus officnalis」。マリーゴールドや、ナスタチュームなども、観賞用と食用を間違えやすかったりするようです。

来年度のベジ&ハーブ手帳は3年目ということで、ちょっとだけステップアップしたい方のためにも、学名も掲載したいと考えています!
日本メディカルハーブ協会さん、アドバイスありがとうございました。
もちろん、初めての方でも気軽に使える手帳であることに変わりはなく、丁寧に作っていきたいと思います。みなさまのご意見・ご感想などもぜひぜひお寄せくださいSmile