キッチンガーデニスト・クラブ HOME >  > ラディッシュの生育
2010年4月19日 17:39

ラディッシュの生育

キッチンガーデニスト・クラブの近藤です。

1ヶ月近く経ってしまいましたが、ラディッシュのご報告です。
タネまきから、42日目です。

IMG_7016_小.jpg

ハツカ(二十日)ダイコンというくらいですから、
すでに収穫出来ていても良いのですが、
天候不良で極端に生育が遅くなってしまいました。
基本的に外で育てていますが、冷たい雨や季節外れの雪にも遭い
過酷な環境になってしまいました。
ここ数日気温が上昇し、収穫へ向けて追い込みに期待を
と思っていたのですが、、なんと害虫にやられてしまいました!

IMG_7017_小.jpgIMG_7019_小.jpg

写真で見るとハダニっぽくもありますが、
エカキムシ(ハモグリバエの幼虫)が描いた跡が
はっきりわかるものもありました。
思えば、昨年同じ場所で、トマトがエカキムシに
襲われ全滅したのでした。対策が甘かった、、。
葉がやられると根もダメなのでしょうか。
根元はラディッシュの色をしていますが、
まだ膨らんでおりません。
手遅れかもしれませんが、今後の参考にもなるので、
殺虫対策をしようと思います。
しかし、ショックが大きい〜。