2012.9.12更新

第1回絵本アンケート 

結果発表 その2

「おとなになってから好きになった絵本」

 

昨日に引き続き、今年6月15日付で
メルマガ会員の皆さまに募集告知いたしました
絵本アンケートの結果
報告です。

もうひとつの設問は
「おとなになってから好きになった絵本」でした。

こちらは、絵本が子どもだけではなく
おとな向きのものもたくさん出てきたこともあり
さまざまな絵本が選ばれた結果となりました。

そんな状況のなかでも、複数の方が選ばれた
絵本が2冊ありましたのでご紹介します。

 

★絵本アンケート 「おとなになってから好きになった絵本」 結果発表

 

1位  『こんとあき』 4票 

こんとあき★.jpg林 明子/作 福音館書店/刊
少女「あき」と、あきのお守りとして
おばあちゃんが作ったきつねのぬいぐるみ「こん」。
赤ちゃんから少女へとあきが成長するのにひきかえ
こんはどんどん古びて、腕にはついにほころびが。
修理のためにおばあちゃんを訪ねることになったふたり。
道中でもあきを気遣い一途でけなげなこん。
こんがたびたびあきに言う
「だいじょうぶ、だいじょうぶ」というフレーズは
おとなになった私たち自身が
ピンチの際に心のなかでつぶやくことのできる
魔法の言葉なんですね!

 

2位 『100万回生きたねこ』 3票

100万回生きたねこ★.jpg佐野洋子/作 講談社/刊
当ブログでも今年6月8日付の記事
「猫好きのあなたへ贈る猫の絵本5選」で
ご紹介しました。その記事はこちらです
人を愛すること、人に愛されること。
生きていくうえでどちらもなくてはならないことを
教えてくれる絵本という意味でも
これはおとなになってはじめてわかる絵本
といえるかもしれません。
 

  

なお、「おとなになってから好きになった絵本」のすべての結果は
次のようになりました。

 

順位 絵本名 得票数
1位 こんとあき 4
2位 100万回生きたねこ 3
  アライバル 1
  「あらしのよるに」シリーズ 1
  アラジンと魔法のランプ 1
  アンジュール ある犬の物語 1
  いばら姫 1
  いるのいないの 1
  ウェズレーの国 1
  エドワード・ゴーゴリーの本 1
  エロール・ル・カインの絵 1
  おにたのぼうし 1
  「おれたちともだち」シリーズ 1
  木のうた 1
  きみの行く道 1
  恐竜時代 1
  五味太郎の本 1
  こわがりのかえるぼうや 1
  さる・るるる 1
  たいようオルガン 1
  どっちがどっち 1
  どんなにきみがすきだかあててごらん 1
  にじいろのさかな 1
  ねずみくんのプレゼント 1
  はだかの王様 1
  バルバルさん 1
  ピーターラビットのおはなし 1
  ビックオーとの出会い 1
  ビロードのうさぎ 1
  不思議の国のアリス 1
  ぼくのともだちおつきさま 1
  ぼくを探しに 1
  星の王子様 1
  ポチポチのきかんしゃ 1
  マザーグースのうた 1
  「ミッフィー」シリーズ 1
  南の島で 1
  向左走、向右走 1
  めしもりやまのまねっこ 1
  もりのなか 1
  やまなし 1
  missing piece 1
  Other Peaple's Love Letters 1
  The 108th Sheep 1

 

この結果をみて感じたことは、
人それぞれ、そのときの心情に
もっともぴったりくる絵本との出会いが
あったのではないかということです。

そして、昨日の「子どものときに好きだった絵本」同様、
「その絵本を選んだ理由」について、
それぞれとても熱いコメントをお寄せいただいています。
知らなかった絵本をすぐにでも読んでみたくなりました。

こちらもメールマガジンで皆さま全員のコメントを
随時配信していきますので、
どうぞお楽しみに! (ミヤタ)
 

カバせんせいのうんこのおはなし

Backnumber

カテゴリー

  • カテゴリー
  • カテゴリー
  • カテゴリー
  • カテゴリー
  • カテゴリー
  • カテゴリー

Backnumber


カレンダー

<    2012年9月   >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30