囲み枠(上)
谷口正和 プロフィール

RSS

2017年10月31日

塑する思考

20171030.jpg

グラフィックデザイナーからスタートした佐藤卓さんが本を出した。

商品開発やビジュアルデザイン系の仕事をして、粘り腰で仕事してきた一人だと思っている。

 

今回、彼がデザインとは何かについて考え、なぜデザイナーになったのか、その日常のメモを集めて一冊の本にした。

 

デザインは、まだまだ理解されていない。

デザイナーに対して、デザイナー自身が考えること、表現すること、その立脚点を体質化できていないままだ。

 

「塑する思考」という少し難解なタイトルも、

彼の良さでありながら、コミュニケーターとしての力みがある気がする。

 

佐藤卓さんらしさがある、

デザイナーとして考え、デザイナーとしてメッセージし、デザイナーとしての生き方、

このような認識をきちんと整理し、彼自身の姿から読み取ってもらいたい気持ちに私はエールを送りたい。

 

デザインの本質に対して、常に希求する気持ちを忘れずにいたい。

デザインの世界では、思考が縮んでしまえば、受注する体質が身についてしまい、

表現するバラエティも格段に減っていくようになる。

 

「見られている」という感覚を彼は、もう一度、押し戻し、デザイナーのあるべき姿とは何かを真正面から問いかけ続けている。

 

わかりやすく語りかけてくる「塑する思考」は、

乖離した思想と表現を繋ぐ言葉として重たい。

 

デザイン教育までの流れを作り、自分のやってきたことを階段のように語り継がれたメッセージが、

手紙のように綴られた本書をここに紹介します。

 

出版社:新潮社

価 格:1900円+税

HOME