キッチンガーデニスト・クラブ HOME >  > 健康をコンセプトにしたコンビニ「ローソン久が原店」に行ってきました。
2013年9月 2日 10:05

健康をコンセプトにしたコンビニ「ローソン久が原店」に行ってきました。

こんにちは。

キッチンガーデニストクラブです。

「ローソン」、「大地を守る会」、「タニタ」などで健康をコンセプトにした、話題のフラッグシップ店舗、ローソン久が原一丁目店で開かれていた「スマイルフェスタ」に行ってきました。最寄り駅の東急池上線御嶽山駅から徒歩10分。閑静な住宅街の一角にあります。

sotokara.jpg

開催日の8月31日は、ヤサイ(8・31)の日。大地を守る会では、「大地を守る会の青空マルシェ」を開催し、在来品種の「日本むかし野菜」の展示・販売。

mukasiyasai.jpg

当日扱われていたのは「白なす」「加茂なす」「昔きゅうり」「糠塚きゅうり」「紫ししとう」の5品種。漢字できゅうりを書くと「胡瓜」と表記されることが多いですが、在来品種のきゅうりは黄色かったから「黄瓜」とも表記するそう。

nasukurabe.jpg

通常のナスと比べて見ても加茂なすのまん丸なこと。こちらの野菜は宅配でのみ、食べ方も同梱されていてうれしい。

tomatosukui.jpg

このほか、ミニトマトすくいイベントも。

Rtennnai.jpg

やはり健康のフラッグシップ店ということもあり、大地を守る会推奨の有機野菜が店内入ってすぐの場所に野菜が陳列されてあり、カット野菜だけではないコンビニの新しい姿になるかも。

またタニタから同店で常備されている測定器を使って、健康指導会が実施されていました。

kenkoukigu.jpg

この測定器で1分。健康状態が測定されます。

tanita_tsukamoto.jpg

これは当日のみでしたが、丸の内タニタ食堂で実際に栄養指導されている方からの指導も。

仕事で帰りの遅い人は、18時頃に炭水化物を軽く取って、帰宅後、食物繊維とたんぱく質を摂るのがいいのだそう。

--------------------------------------------

ローソン久が原一丁目店

住所:東京都大田区久が原1-12-11

http://store.lawson.co.jp/store/169331/