キッチンガーデニスト・クラブ HOME >  > [HERB REPORT] 島ハーブのはなし①
2013年9月16日 13:17

[HERB REPORT] 島ハーブのはなし①

こんにちは! キッチンガーデニストクラブです。

皆さん、これなんだか分かりますか?

ishigaki5.JPG

これは沖縄地方では「サニン」「サンニン」とも呼ばれる月桃(ゲットウ)の実です。

月桃は沖縄や小笠原、九州南部に自生するショウガ科の植物。

去痰、抗菌、消臭、防虫、健胃など、様々な作用があるハーブ(薬草)で、

種は白手伊豆縮砂(シロテイズシュクシャ)という生薬としても使われています。

 

9月初旬に訪れた石垣島では、たくさんの月桃の実に出会うことができました!
少しだけいただいて、自然乾燥させたのが先ほどの写真。

 

そしてこれを2つほどコップに入れて、お湯を注げば……

ishigaki3.JPG
見た目にもかわいい!

なんと~も香り豊かな月桃茶の出来上がり!ほのかに甘い、優しい味がします。

ポンッと入れるだけなら、オフィスでも手軽ですよね。

美しい島の風景を思い出しながら……の、ひととき。幸せです♪

ishigaki1.JPG
石垣島の朝焼け

 

和紙をひいた箱に入れれば、ちょっとしたお土産やギフトにも……。

ishigaki4.JPG
お土産にマンゴーを期待していたらごめんなさい…ですが(笑)

 

沖縄では月桃の実、花、種子、葉をあらゆる生活の知恵に用いてきたそうです。

抗菌作用がある葉でご飯やおもちを包んだり、蒸留水を使って化粧水にしたりする他、

防虫、防カビ、消臭などなど本当に万能選手!

地域に根付く、ハーブのある暮らし。とても興味深いですね。

今度石垣島を訪れた際は、お茶以外にもいろいろと試してみたいと思います♪