キッチンガーデニスト・クラブ HOME >  > 座・高円寺マルシェに行ってきました。
2013年7月26日 13:42

座・高円寺マルシェに行ってきました。

こんにちは、キッチン・ガーデニストクラブです。

7月20日(土)、座・高円寺で開かれていたマルシェに行ってきました。

kouenji.JPG

そこで出会ったのが、「とくしまマルシェ」。

とくしまマルシェとは、その名のとおり、徳島県産の野菜や食料品を扱うマルシェ。

yasai.jpg

野菜だけではなく、ハーブ、

herb.jpg

フルーツ、

fruit.jpg

が店頭に。どれもこれもおいしそう。

sudachi.jpg

もちろん、名産のすだちも。ビールにすだちを入れて飲むのも、オツだとか。

 

tenobe.jpg

野菜だけではなく、加工品の「ふしめん」という手延麺も。

herbsodastore.jpg

また、サツマイモを加工したスウィートポテトは、売り切れてしまうくらいの人気商品。

そして、オリジナルハーブソーダも。

soda.jpg

とくしまマルシェを運営している事務局の曽谷さおりさんにお話を伺うと、毎週第三週末は、東京出張で徳島の食材をPRしているんだとか。

徳島は、四国の東側に位置していて、関西を一大消費地として多くの野菜やお米を出荷しているそう。実は、京野菜ですら徳島で作られているものもあるそうで、驚きです。

彼女は、「もっと多くの人に徳島県産の良さを知ってもらいたい」とおっしゃっていました。

とくしまマルシェに並ぶ野菜は、事務局が定める基準をクリアした安心・安全なお野菜ばかり。現在、約160もの生産者さんと関係を持っていて、毎日、出来立てのお野菜を集荷しては、全国のお客様への配送する「お届けマルシェ」も。

もちろん、徳島でもマルシェ開催をしていて、このイベント、シャッター通りだった商店街の活性化にもつながったそう。

本場のとくしまマルシェの風を感じに徳島を訪れて見てはいかがでしょうか。

--------------------------------------------------------------------

■とくしまマルシェ事務局

http://tokushima-marche.jp/home/

℡:080-4030-7140(直通)

徳島市東新町1-16 VEEビル2階