キッチンガーデニスト・クラブ HOME >  > きのこの時間 参加レポート
2012年7月 5日 17:56

きのこの時間 参加レポート

先日、渋谷村やさい食堂さんで開催された勉強会

「きのこの時間」に行ってきました!!

毎月、1種類のきのこをテーマに、生産者の方にレクチャーしていただくこの講座。

第3回目のテーマは“マッシュルーム”でした。

 

今回お話を伺った芳源ファームさんでは、

国産マッシュルームの約3分の1を生産されているそうです。

スーパーの売り場には、

ホワイトマッシュルームとブラウンマッシュルームが置いてありますが、

オススメはブラウンなのだそう。原種により近く、味も香りも濃いのです。

他にも、選び方のコツをいろいろ教えていただきました。

 

もちろん、栄養やおいしい食べ方のお話も。

しいたけよりもうまみ成分が多く、食物繊維やビタミンも豊富。

さらに、話題の酵素もたっぷり含まれているマッシュルーム。

うすくスライスして生のままサラダにすると、

香りが立っておいしくいただけるそうです。

天ぷらやお味噌汁、カレーやスープ、

さらには焼きそばやお好み焼きに入れるのもオススメだそう。

 

1時間のレクチャーの後は、

お待ちかねのマッシュルーム料理をいただきました♪

 

k_1[1].JPG

生のマッシュルームたっぷりのサラダ、

スープにベジミート詰めなど、盛りだくさん。

マッシュルームは、パスタやピザに使われている印象が強かったのですが、

どんな料理とも相性がよい万能選手だということを実感。

 

おいしいお料理をいただいた後には、さらにお土産が!

袋の中には、直径10cm以上もある巨大マッシュルーム!!

驚きのあまり、何枚も写真を撮ってしまいました。

k-2[1].JPG

 

キッチンガーデニストクラブのメンバーで試食したところ、

「味が濃くておいしい!」という声がたくさん聞かれました。

あまりの大きさにメンバーだけでは食べきれず、

まわりにいる人たちにもおすそ分け。

濃厚な味わいに、「早速、マッシュルーム料理を作ってみよう!」という人も。

 

マッシュルームとの距離が一気に近くなった「きのこの時間」。

来月は7月27日です。

イベントに関する情報は、お店のFacebookページでチェックできます。

http://www.facebook.com/shibuyamura

ぜひ、皆さんも参加してみてくださいね。


 

 

 

vege kitchen&cafe「渋谷村やさい食堂」
http://shibuyamura.com/

 

 

東京都渋谷区道玄坂2-10-1
予約 080-4073-9875

※現在、リニューアル準備のため、お休み中です。(再オープンは7月11日より)