キッチンガーデニスト・クラブ HOME >  > 野菜のはなし10 〜フルーツパプリカ編〜
2012年5月30日 14:40

野菜のはなし10 〜フルーツパプリカ編〜

こんにちは。キッチンガーデニストクラブです。

本日お届けする、野菜のおはなしは
甘くておいしい、フルーツパプリカですTongue out

フルーツパプリカ.jpg

 

タネを点まきし、出芽までは覆土して保温します。
出芽後は十分に日を当て、本葉2枚までに間引きをし、1株1本にします。
本葉10枚前後で、直径30cmほどの鉢に植え替え、支柱を立て、
収穫量を増やすために、不要なわき芽や弱い枝はこまめに取ると強くなり、
色がついて熟してきたら収穫時になります。

豊富なビタミンCはレモンの約3倍!
特に赤パプリカはさらにビタミンCが多く含まれています。
赤パプリカに含まれるカプサンチン(赤色素)にはトマトのリコピンに勝る、抗酸化作用も。
赤パプリカ優秀ですね。

薄皮が気になる場合は、直火で焼いたあとにぬらしたキッチンペーパーで
拭き取ると簡単にむけます。
繊維に沿って縦半割りでシャキシャキ食感。
繊維を断ち切るようにした千切りや、輪切りは火が通りやすくやわらかに。
果肉が甘いためそのままフレッシュサラダにも。
炒め物、マリネなど油をつかうと、カロテンの吸収率もアップです。

 

手帳と一緒に、甘いフルーツパプリカを育てませんかLaughing
ベジ&ハーブ手帳2012 ベジライフ図鑑で
22種の野菜栽培&活用情報を紹介しています。