キッチンガーデニスト・クラブ HOME >  > 野菜の重ね煮にトライ!
2011年8月30日 15:11

野菜の重ね煮にトライ!

 

こんにちは、キッチンガーデニストクラブです。

 

朝晩はもう涼しくなってきました。
暑さは残っていますが、
みなさん、元気をキープしていますか?

夏野菜はまだお店でも見受けられますが、
秋野菜もちらほら。

体によい食事をしようとまじめなことを思いつき、
冷蔵庫に待機している夏野菜を一掃するべく、
ブログでもご紹介した「重ね煮」をつくってみました。

今日はその報告(?)です。


重ね煮は季節ごとの野菜でOK!
登場野菜は
トマト、きゅうり、なす、じゃがいも、にんじん、かぼちゃ、ズッキーニ、玉ねぎ。

本当に冷蔵庫にある野菜だから
種類は少なくとも3種類あればよいようです。

野菜たちをザクザク切って、
地上の上になる物から地中になる物の順に
重ねていきます。

 

重ね煮①.jpg 

 

なるべく吹き口のないお鍋で。
ある場合は割りばしなどで穴をふさぎます。

そして重ねる前に塩をひとつまみふりかけておきます。

 

 

重ね煮②.jpg

 

今回はここまで重ねていきました。


ふたをする前に上からも塩をひとつまみ。
調味料はこれだけです。

 

 

重ね煮③.jpg

 

弱火でコトコト煮込んでいくこと10分ぐらいで
玉ねぎの香りがしてきました~。甘い香りです。

 

 

 

重ね煮④.jpg 重ね煮⑤.jpg

 

約40分ほどでしょうか、火を止めた状態はこんな感じ。(ふたを開けて→かきまぜた様子です)

食べてみると甘かったです!
(でも先生の方が甘かった気がします)

一週間ほど日持ちするのでお弁当で消費中です。
コンソメを加えたり、カレー粉やお味噌を足して
アレンジができます。

夏の疲れが残る体にやさしい重ね煮。
簡単なので、ぜひチャレンジしてみてくださいね~。