キッチンガーデニスト・クラブ HOME >  > ☆二十四節気便り~「処暑」(しょしょ)~
2011年8月22日 19:31

☆二十四節気便り~「処暑」(しょしょ)~

こんにちは、キッチンガーデニストクラブです。

明日23日(火)は処暑(しょしょ)ですね~。
もう8月も終盤です。暑さも終盤でしょうか。

今日は二十四節気便り~「処暑」(しょしょ)~
お送りします。

暑さが止む、という意味で、暑さが峠を越して
だんだんと後退しはじめるのがこの時期。
台風襲来のひとつの特異日にもあたっていて、
暴風、大雨に見舞われることもあるようです。

先週の週末は、東京も雨。

最近、ちょっと気になっていたカエルがいたんです。

 

カエル.jpg

たまたま通りかかったときに気配を感じ、
立ち止まって見てみると存在主がいました。
(空き家になったおウチのポストの上です)

 

はじめて見つけたときは雨で、
雨に打たれて気持ちいいのかな~と後にしました。

次はかんかん照りの中。

それでもここにいました。
「そんなところにいたら、干からびてしまう~」
と思い、動かないのでもうすでに
足から干からびているのではと。

そう思うともう触れませんでした。

こないだの雨で。
まだいたんです。生きてました!

同行者に「ここにカエルがいる」と教えると、
すぐさまのぞきこみ、こう言い放ちました。

「これ、カエルの模型」と!!

目が悪いので、まったくわかりませんでした。
雨の日も風の日もずーっとこの場所にいた理由が
あっけなくわかってしまった週末でした。

みなさん、よくできた模型だと思いませんか?

明日の東京は晴れるようで、
現在日本周辺には台風が見られませんでした。

ベジ&ハーブ手帳2012年版の制作も追い込み少し手前。
夏の暑さも、ラストスパートでしょうか。
明日は過ごしやすいといいですね。