キッチンガーデニスト・クラブ HOME >  > ☆二十四節気便り~「立秋」(りっしゅう)~
2011年8月 8日 14:54

☆二十四節気便り~「立秋」(りっしゅう)~

 

こんにちは。
KGCです。
今日は二十四節気便り~「立秋(りっしゅう)」~
をお送りします。

立秋とは、酷暑の中にも風や雲に秋の気配が
現れてくる頃のこと。

確かに、暑いです!
どこにも秋の気配は感じません!

ですが、夜になると、鈴虫の声が聞こえたりします。
自然はもう、を迎える準備に入ったということでしょうか。

今年は蝉の鳴き声が聴こえないと、いわれていましたが、
春の気温上昇が十分でなかったと、ラジオで聞きました。
また、今年はツクツクボウシの鳴き声が聴こえるのは
貴重なのだとか。
成長に必要な、やわらかな土が少ないことや、
木の周辺の埋め立てによって、羽化できなくなっているそうです。
ツクツクボウシの鳴き声、聴こえるといいですね。

立秋から暑さは下り坂になり、もうすぐお盆です。
みなさんは、夏をどう満喫されていますか?