キッチンガーデニスト・クラブ HOME >  > ☆二十四節気便り~「雨水」(うすい)~
2011年2月18日 15:54

☆二十四節気便り~「雨水」(うすい)~

明日2月19日は、二十四節気では「雨水(うすい)」です。

「雨水」……氷が解け始め、雪が雨に変わる頃。春一番が吹き荒れ、草木が芽生える兆しを見せます。この日は昔から農耕の準備を始める目安とされてきました。地域によってウグイスの鳴き声が聞こえ始めます。


雪が雨に変わる…。ここ数日、まさにそんな変化を感じますね。
風もほんのり暖かくなって、春の香りが混じっているようなSmile
ベランダやお庭に出るのも楽しくなりますね♪


今月まくことのできるタネはもうチェックしましたか?
ベビーリーフ、茎ブロッコリー、ミニカリフラワー、ミニタマネギ、ミニダイコン、ラディッシュなどがまき時です。

初めての人は、特にベビーリーフが育てやすくおすすめ! タネまきから25~45日で収穫できます。ソメイヨシノが開花するまでは、屋内で発芽させると安心のようです。
積みたてのベビーリーフをサラダに入れると美味ですよ~☆
間引きをした若葉も食べられるのが、家庭菜園のいいところ!ですね。