キッチンガーデニスト・クラブ HOME >  > AW kitchen「彩誉のチカラ」イベント  行ってきました〜!
2011年2月 4日 14:53

AW kitchen「彩誉のチカラ」イベント  行ってきました〜!

 

AW02.jpg

 

 

こんにちは。キッチンガーデニスト・クラブのふじたです。


先日、AW kitchen新丸ビル店にて開催された
2011野菜のチカラプロジェクト『彩誉のチカラ』イベントに
参加してきました〜!


AW kitchenオーナーシェフ・渡邉明さん×シニア野菜ソムリエ

西村有加先生による素敵なコラボイベントです。

 


今回は西村先生が愛して止まないというニンジン『彩誉(あやほまれ)』を
フルに使って、渡邉シェフが手がけるニンジン料理をいただくという内容。
彩誉の生みの親である種苗会社のフジイシードさんも加わり、
彩誉に対する熱い思いをお話いただきながら、料理を楽しみました。

 

AW03.jpg

渡邉シェフと西村先生

 

 

AW04.jpg

 

本日のメニュー☆ニンジンだらけ!!

 

AW05.jpg

乾杯にでてきた、「『彩誉』の生絞りジュース」。本当に、何も加えてないの!?

と思うほど、甘くジューシーだった。衝撃的です!

 

 

AW06.jpg

 

前菜「彩誉のカルパッチョ」。ニンジンの刺身です。塩こんぶのドレッシングとの相性が抜群で、

とても美味でした。皿の縁にあしらわれている(あまり見えないかも)オレンジ色のパウダーは、「にんじん塩」。

 

 

AW07.jpg

 

「『彩誉』のパンケーキ」。アメリカ風のクラブパンケーキです。ズワイガニ&ニンジンが入っていて

とても相性が良く、ニンジンソースも甘くて美味。サクサクとしたパンケーキとニンジンの歯ごたえも楽しい。

 

AW08.jpg

「『彩誉』と魚介のボロネーゼ ラディアットリ」ラディアットリとは、伊語でショートパスタのこと。

パスタに魚介の風味とたっぷりのニンジンボロネーゼが絡んで美味。

 

AW09.jpg

「『彩誉』とたっぷりのサルシッチャ」。サルシッチャは伊語でソーセージのこと。

自家製ソーセージの中に、彩誉がたっぷり!入っていました。

AW10.jpg

断面です。どこを切っても彩誉!ボリュームはあるのだけれど、ニンジンがふんだんに使われていることで

お肉オンリーのソーセージよりもあっさりとした食感でした。付け合わせの粒マスタードにもこだわりがあって、美味。

 

 

AW11.jpg

 

「『彩誉』と女峰のミルフィーユ」。まさかニンジンとイチゴを一緒に食す日が来るとは。と思ったのもつかの間、

違和感などは全くなく、美味。ニンジンの甘みがさりげなく効いていて上品な味でした。

甘さが強い彩誉だからこそ、フルーツやスイーツとの相性も良いのだそう。


 

AW13.jpg

 

見えづらいのですが、株式会社フジイシードの代表 藤井さんと西村先生。


日本人は形の良いきれいな野菜を好むため、少しでも形がわるいと市場での価値が下がるそう。

さらに、スーパーで売られる時には普通の「ニンジン」として並んでしまいます。

 そのため、少しでも”形の良いきれいなニンジンを”作り出そうと

種の段階からたくさんの試行錯誤を重ねていくうち、『彩誉』が生まれたのだそうです。

生産者さんの愛が詰まった、おどろきの甘さと美味しさを、是非試していただきたいですEmbarassed


過去のイベント記事Kiss

トマトのチカラ→http://www.jlds.co.jp/kgc/2010/05/aw-kitchen.html

ハーブのチカラ→http://www.jlds.co.jp/kgc/2010/11/post-55.html

 

AW kitchen http://www.eat-walk.com/maru/index.php#

シニア野菜ソムリエ・西村有加先生 http://ameblo.jp/yukayuka-vegeful/

彩誉の生みの親・株式会社フジイシードさん http://www.fujiiseed.co.jp/items/index_ca.html