キッチンガーデニスト・クラブ HOME >  > ☆二十四節気便り ~大寒(だいかん)~
2011年1月20日 11:24

☆二十四節気便り ~大寒(だいかん)~

今日は二十四節気では「大寒」(だいかん)です。

「大寒」……1年の中で寒さが最も厳しくなる頃で「寒」の真ん中。各地で最低気温が記録されます。寒天、酒、みそなど寒気を利用した食物が仕込まれるのもこの頃です。

そう、今が一番寒い時期なんです! この時期さえ乗り越えれば、あとは春を待つばかり…Kiss

ところで秋冬野菜の収穫が終わった土は、どうしていますか?
古い土をリサイクルするには、いろいろな方法がありますが、
共通するポイントは下記の3つ!

①ふるいにかけて、根・ゴミなどを取り除くこと
②土の殺菌・消毒をすること
③足りなくなった養分を補うこと(新しい培養土や腐葉土を3割ほど混ぜるなど)

 ②の殺菌は、湿らせた土をビニールに入れて平らにし(またはコンテナの土をまるごと水に浸してからビニールをかぶせて)1週間くらい日光に当てる方法がよく知られていますが、冬の寒さと霜で消毒するという方法もあるようです。(ふるった土に水をかけて湿らせ、寒風の中に置き、1週間に1回ほど上下を入れかえ、約3週間放置する)。

 

みなさんも、よいリサイクル方法があったら、ぜひ情報をお寄せください!Smile