キッチンガーデニスト・クラブ HOME >  > ☆節気だより ~「霜降」(そうこう)~
2010年10月25日 19:56

☆節気だより ~「霜降」(そうこう)~

10/23(土)は、二十四節気でいうところの「霜降」でした。

「霜降」…虫の音が減り、露が冷気により霜となって降り始める頃。各地で紅葉が見頃を迎えます。この日から立冬までの間に吹く冷たい北風を木枯らしと呼びます。

もちろん地域によって差はありますが、関東の辺りは、確かにここ数日でぐっと寒くなりましたね。

さつまいもや栗など、やっぱり秋の味覚はいいな~、おいしいな~♪
なんて油断していたら、えっもう冬?みたいな感じです。

こういう季節の変わり目は、風邪をひきやすいときですね。
お風呂あがりとか、雨が降った日とか、うっかり体を冷やさないように、
みなさんお気をつけください!Smile