キッチンガーデニスト・クラブ HOME >  > ☆節気便り ~今日は「寒露」(かんろ)ですね
2010年10月 8日 12:49

☆節気便り ~今日は「寒露」(かんろ)ですね

春夏秋冬よりも、さらに細かい季節の変化を表す「二十四節気」は、
昔から農業の種まき、収穫時期などの目安として利用されていますね。

今日はその二十四節気では、「寒露」(かんろ)の日。
もともとは露が寒冷にあって凝結しようとすることを意味します。
朝晩は肌寒く、秋の深まりが感じられる頃。
カエデなどが紅葉し木々は秋色に染まり始め、かき、くりなどの収穫期に入ります。

最近の気象はどうもおかしい…と思うことも多々ありますが、
自然のリズムを改めて感じられるこういう言葉は、
大切にしていきたいですよね。Smile