キッチンガーデニスト・クラブ HOME >  > 育ったコカブと、育ち始めた里芋。
2010年5月17日 18:34

育ったコカブと、育ち始めた里芋。

キッチンガーデニストクラブの原です。
コカブは間引きをして株間が10㎝になるようにしてから
しばらく放っといたんですが
気温の上昇と共にみるみる育ってきて
もう、なんだかいけそうな気がします。
思わず2株ほど採ってしまいました。


今日の朝食は、コカブのスープとサンチュに抱かれた鶏ハムのサラダです。
サンチュはやや育ち過ぎたものは葉が強いので
内側の柔らかい葉をいただきました。



里芋_小.jpgさといも植え付け_小.jpg
さて、上の写真は1ヶ月半前に植えた時の里芋です。
里芋は水が足りないと育たないと言うことで
水やりは毎日と決めていましたが、なかなか守れません。
実際は気がついた時にやっている程度なので、
どうかなと思っていたら、今朝、発見しました!
1個だけちっちゃな芽が土から顔を出しています。


6個植えたので、これからますます気温が上がると
ずんずん芽が出てくると思うとなんだか嬉しくなります。

気温の上昇とともにはびこるのが雑草です。
野菜がよく育つ畑には、
雑草もよく生えると言われていますので雑草との根比べです。
野菜に必要な栄養素を雑草にとられないようにするためにも、
雑草はこまめに抜いておかないと思っているのですが
さて、こまめにできるか心配です。