キッチンガーデニスト・クラブ HOME >  > ラディッシュのタネまき
2010年3月26日 16:49

ラディッシュのタネまき

キッチンガーデニスト・クラブの近藤です。
ベビーリーフと並行して、
ラディッシュも育てる事にしました。
ハツカダイコンの『カラフルファイブ』という品種です。
キッチンガーデニスト・ダイアリーでは
191ページに紹介されています。

ラディッシュ_タネ袋.jpgIMG_6670_小.jpg

発芽適温の15℃にはまだ足りないので、
まず小さな鉢に植え、家の中で発芽させる事にしました。
タネの小ささはいつ見ても驚きます。
点まきをして、キリフキで水をたっぷりあげました。

ラディッシュ_タネ.jpgIMG_6516_小.jpg
8日後です。早速発芽しています。
水やりは毎日キリフキで、表面が渇かない様にあげました。
苗の根元がすでにラディッシュ色です。
IMG_6584_小.jpgIMG_6577_小.jpg

タネまきから15日後です。
そろそろ混んで来たので、
間引きとともにプランターへ植え替えをしました。
ラディッシュは思った以上に生育が早いので、
初心者には手応えがあって楽しいです。
しっかり根付いている形の良い株を選びます。
それでも、思いがけず生えて来た様な
小さな株のがんばりを見ると、
間引けない気持ちになります。
写真のチビも植え替えました。

IMG_6615_小.jpgIMG_6664_小.jpg