キッチンガーデニスト・クラブ HOME >  > ベビーリーフのタネまき
2010年2月24日 12:16

ベビーリーフのタネまき

春が近づいてきました。
まだ寒さはありますが、
だいぶ陽射しにぬくもりが出てきました。
本格的なタネ植えシーズンを前に、
まずベビーリーフを植えてみる事にしました。
まだ発芽適温には満たないので、室内で扱いやすい
ピートバンというタネまき用の土を使ってみます。
今回は、二子玉川のプロトリーフで、タネと共に購入しました。

SH3700470001.jpgIMG_6393_小.jpg

ピートバンは、初期段階の生育肥料入りの土です。
古紙100パーセント使用の専用トレー付きなので、
カンタンに始められます。
A5サイズ位なので、ダイアリーとほぼ同じです。
早速、タネまきです。
まず、トレイに入れて水をまきます。
底に残った余分な水は流します。
(ちょっとカップやきそばっぽいです。)

IMG_6395_小.jpgIMG_6396_小.jpg

タネは小さい! 指先との比較です。
均一になる様にタネをまきます。

IMG_6403_小.jpgIMG_6404_小.jpg


これでタネまきは終了。
子供の襲撃には注意です。
直射日光は避けて、風の当たらない、暖かい所に置きます。
(撮影用にちょっとだけ陽射しのある所に置いています。)

IMG_6408_小.jpgIMG_6409_小.jpg




4日後です。
発芽しました!
うれしい瞬間ですね。小さいのにがんばってます。
キリフキで水をかけてあげます。

IMG_6415_小.jpg20100224_小.jpg


ダイアリーに発芽マークのシールを貼りました〜。
うまくいけば間引きできるくらいにわさわさ出て来るハズ。
植え替えの準備もしなくては。
今後もレポートして行きます。

IMG_6420_小.jpg