2013.1.25

絵本紹介!

『おしゃれっぽきつねの

ミサミック』

 

ステキな絵本をお送りいただきました!ので
皆さんにご紹介したいと思います。 

osyareppo_syoei.jpg

『おしゃれっぽきつねのミサミック』
さいとうれいこ 文/絵
草土文化 

きつねのおんなのこ、ミサミック。
もりでいちばんの「おしゃれっぽ」な彼女は、お裁縫も上手です。
そんなミサミックが、ひつじで絵描きのムウムのために
ムウムさんの描いた絵のような、おひさま色のジャケットを作るのですが……。

ミサミックとムウムのやり取りは、ぎゅぎゅっと描き込まれた絵で
あざやかに描かれています。 

osyareppo_mihiraki2.jpg
「もりの なか そこだけ ぽっかりと ひが あたっています。
ムウムさんは キャンバスに ひといろずつ えのぐを かさねていきました。」 

森の中、ムウムがミサミックの絵を描くシーンです。
とても静かな場面だと思いますが、思わずじーっと見入ってしまいました。

作者のさいとうれいこさんは、この絵本がデビュー作とのこと。
何年もかけて丁寧に作った絵本を自ら出版社に売り込んだそうです!
コラージュの手法も取り入れて、じっくり描かれた絵は
何度も見返して、味わう楽しさを教えてくれます。 

お近くの書店の店頭に無い場合は、注文してみてくださいね。
また、草土文化公式ホームページよりご注文出来ます。


さいとうれいこさんのブログでは、制作のお話が公開されています。
こちらも要チェック!

カバせんせいのうんこのおはなし

Backnumber

カテゴリー

  • カテゴリー
  • カテゴリー
  • カテゴリー
  • カテゴリー
  • カテゴリー
  • カテゴリー

Backnumber


カレンダー

<    2013年1月   >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31