2012.11.22更新

絵本研究!

個性豊かな絵本の見返し

選り抜き3冊をご紹介 

 

皆様、こんにちは!
長らく間の空いてしまった絵本研究シリーズですが、
今回は絵本を開いて一番最初に目にする「見返し」に注目したいと思います!

ちなみに…絵本研究は1回,2回,3回と続きまして、これで4回目になります。

こちらの記事でもお伝えしましたが、「見返し」とは、本の表紙と中身を
つなぎあわせる紙のことです。
見返しが無いと表紙と中身がばらばらになってしまいます。

絵本の見返しを見ていくと、 実はとっても可愛くてユニークなのです。
というわけで、3冊の絵本をご紹介したいと思います。


picchi_w.jpg

『こねこのぴっち』
ハンス・フィッシャー 文/絵 石井桃子 訳
岩波書店
 

picchi_mikaeshi_w.jpg

『こねこのぴっち』見返し

ぴっちが毛糸玉であそんでいる様子の、可愛らしい見返しです。
こんな柄のハンカチがあったらステキだろうな、なんて思ってみたり。
 

ouchi_w.jpg

『ちいさいおうち』
バージニア・リー・バートン 文/絵 石井桃子 訳
岩波書店

ouchi_mikaeshi_w.jpg『ちいさいおうち』見返し 

こちらの見返しは、絵本の内容を思い起こさせてくれます。
だんだん変化していくことが分かって、これだけ見ていても楽しいですね!
 

kyamp_w.jpg

『はじめてのキャンプ』
林明子 作
福音館書店
 

kyamp_mikaeshi_w.jpg

『はじめてのキャンプ』見返し

主人公のなおちゃんが、ユーモラスな棒人間で描かれています。
白い煙がなぜなおちゃんを追いかけてしまうのか、その答えは絵本の中に!

皆様も、お手持ちの絵本をご覧になって
面白い見返しを発見する楽しさを味わってくださいね!
そして発見したのなら、ぜひぜひご一報下さい!

カバせんせいのうんこのおはなし

Backnumber

カテゴリー

  • カテゴリー
  • カテゴリー
  • カテゴリー
  • カテゴリー
  • カテゴリー
  • カテゴリー

Backnumber


カレンダー

<    2012年11月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30