2012.3.28更新

絵本研究!

デザイナーの作った絵本

参考:イエラ・マリ

 

 こんにちは!
今回はデザイナーさんが作った絵本について見てみたいと思います。
 

絵本といえば「絵」と「文章」で絵本の内容が語られていきます。
ですが、今日はデザイナーの作った絵本を研究しよう!ということで
「絵」だけで作られている絵本を参考に見ていきたいと思います。

 

 

木のうた.jpg

 『木のうた』イエラ・マリ作 ほるぷ出版刊

 

 

こちら「木のうた」の作者のイエラ・マリという女性は、
イタリア出身のグラフィックデザイナーです。
彼女の作る絵本には文字が一切ありません。
「木のうた」では、木と木を住処にしている動物の春夏秋冬が
グラフィックのみで表現されています。
冬になれば雪がふりつもって木は白くなり、
春がくれば冬眠から目覚めたりすが木の根の付近に顔を出し、
夏がくれば木に巣をつくった鳥がエサをひなに与えています。


kinoutamihiraki.jpgのサムネール画像

『木のうた』イエラ・マリ作 ほるぷ出版刊 p11-12
鳥がつがいでやってきました。木の上にある巣を利用して、
自分たちの巣を作ろうとしています。 

 

この絵本の何が良いって、同じ構図のままで内容が展開されていくところです!
鳥は飛んだり木の枝にとまったり、りすはちょこまかと移動していますが
木の位置は全く変わりません。
確かに、木の生えている場所がちょこちょこ変わることは実際にありませんからね。

 

四季の移り変わりを「木の位置を固定する」というちょっとした工夫をするだけで
こんなに豊かに面白く見せてくれるとは、 さすがグラフィックデザインの専門家!

 

時間の経過というちょっとした題材でも、
見せ方次第では絵本になれるなんて、試しに自分で描いてみようかな……
なんて、 挑戦してみたくなっちゃいません?
(サイトウ)

カバせんせいのうんこのおはなし

Backnumber

カテゴリー

  • カテゴリー
  • カテゴリー
  • カテゴリー
  • カテゴリー
  • カテゴリー
  • カテゴリー

Backnumber


カレンダー

<    2012年3月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31