2012.8.21更新

 池谷剛一さんによる

面白いLIVEと作品展示

「月光 ~草食動物の思考~」

 

皆さま、こんにちは!

今年6月8日付の当ブログ
猫好きなあなたへ贈る ミステリアスで優雅で可愛らしい
猫の絵本 5選」を寄稿された
”社外研究員第3号”の飯田陽子さんが
面白い絵本作家さんをご紹介くださいました。

池谷剛一(いけや・よしかず)さんです。

池谷さんから、今週金曜日8月24日の夜に
絵本にちなんだライブイベントのご案内をいただきましたので
まずはそのご案内から。

 

パンフレット★.jpg

「月光 ~草食動物の思考~」

 ★作品展示/2012年8月24日(金)~9月1日(土)
★LIVE&エキシビションのオープニングパーティー
日時/2012年8月24日(金)
開場/19:00、開演/20:00
出演/池谷剛一(LIVEペイント&展示)、
ブラウンライス(演奏)、モリパン(天然酵母パン)
チャージ/前売:3,500円 (当日 3,800円)
1 ドリンクつき 1プレート

会場/代官山 Cafe & Bar「山羊に、聞く?」
住所/東京都渋谷区代官山町20-20 モンシェリー代官山B1F
東急東横線 代官山駅 徒歩1分
ご予約・お問い合わせ/「山羊に、聞く?」
電話/03-6809-0584(15:00~23:00)
mail/ info@yagiii.com
web/ http://yagiii.com/?page_id=1235

 

24(金)のオープニングパーティーでは
絵本『そして僕は天使になった』のLIVE朗読や
LIVEペイント、絵本に登場する犬の立体展示やBAR、
シェフによる絵本に登場するメニューの再現など
夏の終わりに五感で感じるアートパフォーマンスを
楽しめるそうです!

 

_DSC5037★.jpg

池谷剛一(いけや・よしかず)さん
1969年東京生まれ、
1991年多摩美術大学美術学部絵画科卒業。
以後、創作活動に入る。
著作に『そして僕は天使になった』(光琳社出版)、
『椅子』『そして僕は天使になった』
『そして僕も天使になった』『ぼくのやま ママのやま』
『世界にひとつしかクリスマスツリーがなかったら』
(いずれもパロル舎)がある。
連絡先/ikeya.yoshikazu@facebook.com

 

 

池谷さんの持ち味は、ご自分の作品を
見る人にとことん楽しんでもらえるように
さまざまなパフォーマンスを提供されることだと思います。
つまり、まるごとひっくるめて「池谷剛一の作品」
なのではないでしょうか。
今回のLIVE&エキシビションのオープニングパーティーでも
絵本『そして僕は天使になった』のBarが再現され、
犬が呑んでいた『犬の天使』カクテルや
絵本『てがみがもしもとどくなら』に出てきたスープが
期間限定で登場するそうです!

そういった意味でも、池谷さんは
「Picture Book Performer」とでも呼ぶべき
新しい”絵本職人”なのだと思いました。
 

 

_DSC6567★.jpg

LIVEペイントする池谷さん。

 

ふくろうのいるイベント写真★.jpg

 絵本『てがみがもしもとどくなら』にはふくろうが出てきます。
その読み聞かせイベントでは、ほんもののふくろうが登場!

 

ここからは、池谷さんの絵本作品をご紹介していきましょう。
まずは最初の作品から。

 

 そして僕は天使になった.jpg

 『そして僕は天使になった』
池谷剛一/文・画
パロル舎/刊
愛犬が亡くなった翌日、
真っ白な雪におおわれた景色に
インスパイアされて着手した絵本だそうです。

 

 そして僕は中面電線.jpg

 池谷さんの作品にたびたび登場する「電線」。
この電線、なんだかあやしげな感じがしませんか?
実はあとあと重要な意味を持っているのです!

 

 

そして僕はバー.jpg

 天使になった犬が立ち寄ったBarのシーン。
このBarと犬が呑んでいるカクテルが
オープニングパーティーで再現され
参加した人も堪能できるそうです!
 

 

2冊目はこちらの絵本です。

 

椅子表紙.jpg

『椅子』
池谷剛一/文・画
パロル舎/刊
主人公の椅子の悲哀と喜びを
大人っぽいタッチで描いています。

 

 

椅子中面.jpg

はやりのレストランには
いつもお客がいっぱい。
なのに僕に座ってくれる人はいない・・・。

 

 

椅子電線.jpg

ついに路地裏に捨てられた僕。
心模様のような冷たく悲しい雨が降ってきた。
よく見ると、ほらここにも電線。

 


3冊目は、最初の本の続編になります。

 

そして僕も表紙.jpg

『そして僕も天使になった』
池谷剛一/文・画
パロル舎/刊
『そして僕は天使になった』の続編。

 

 

そして僕も中面電線.jpg

お約束の電線。

 

そして僕もバー外観.jpg

 犬がいたのと同じBarにたどり着く。
そこで出会う素敵な出来事!

 

 

4冊目はこちらの絵本です。
クリスマスギフトに最適ですね。

 

クリスマスツリー表紙.jpg『世界にひとつしか
クリスマスツリーがなかったら』
池谷剛一/文・画
パロル舎/刊
あなたは何を飾りたいですか?

 

 クリスマスツリー中面.jpg

けんかも戦争もなくして・・・・・・。
たったひとつのツリーに聖なる夜の願いごと。
世界中から人々が持ち寄ったものとは?

 

 
そして最後はこちら。

 

てがみ表紙.jpg

『てがみが もしも とどくなら』
池谷剛一/文・画
パロル舎/刊
天国にいる人へ手紙を届けてくれるという
不思議なポストのファンタジー。
手紙に託した思いとは?

 

 

てがみ電線.jpg

あっ! やっぱり電線です!

 

 

てがみスープ.jpg

この絵本では、スープが重要な
意味を持っています。
そしてこのスープも、オープニングパーティーで
いただけるそうです!

 

 

 1206MAP_NEW★.jpg

 なんと池谷さんは、ご自分の作品を
つなぎあわせてひとつの世界におさめた
MAPも作っちゃいました!
クリスマスツリーのもみの木もちゃんと生えてます。
電線の秘密、こういうことだったんですね!
このMAPも、イベント会場に展示されるそうです。

 

 325308_229147817151322_1826022672_o.jpg

絵本アプリにもなっています。
なんともいえない不思議な世界を
さらに際立たせる音楽がすてきです!

 

 

池谷剛一さん-011★.jpg

取材当日、持参してくださった
池谷さんのアイデアノート。

 

 

 池谷剛一さん-010★.jpg

 池谷さんの絵本の世界観は
これらのエスキースから生まれるんですね!


今回、惜しみなく秘密を覗かせてくださった池谷さん、
本当にありがとうございました!
今週金曜の夜、お時間のある方は
ぜひ代官山まで不思議な体験をしにいらっしゃいませんか?
ちょうど今週は代官山は街全体でアートフェス開催中。
いつも以上にアート色濃い街並になっているはずですよ! (ミヤタ)

カバせんせいのうんこのおはなし

Backnumber

カテゴリー

  • カテゴリー
  • カテゴリー
  • カテゴリー
  • カテゴリー
  • カテゴリー
  • カテゴリー

Backnumber


カレンダー

<    2012年8月   >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31