2012.7.9更新

吉祥寺トムズボックス

7月のギャラリー個展は

荒井良二さんの

『ちるどれん あー →(在るこども)』

 

 

トムズボックス7月-003★.jpg荒井良二の小さな展覧会
『ちるどれん あー →(在るこども)』
開催期間/2012年7月1日(日)~31日(火)
開催時間/11:00~20:00 ※最終日は18:00まで
定休日/木曜
場所/トムズボックス
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-14-7
TEL&FAX 0422-23-0868
http://www.tomsbox.co.jp/

 

 

吉祥寺「トムズボックス」から届いた7月のDMは
荒井良二の小さな展覧会
『ちるどれん あー →(在るこども)』です。
 

 トムズボックス7月詳細★.jpg

『ちるどれん あー →(在るこども)』
タイトルは、本当にそのように
書かれているのです。
いろんなこども、在るこども。
あーにはさまざまな意味が入ってきます。

 

荒井良二さんは、今や絵本ファンで知らない人は
いないくらい人気を博していらっしゃいます。
とくに子どもや若い女性は、荒井さんの絵を見て
ヴィヴィッドに反応する人が多いようです。

「カワイイ」

「この絵、スキ」

荒井さんの絵はなんともいえない無邪気な明るさが
私たちのハートを鷲掴みします。
ただひたすらカワイクて楽しいのです。
それを感じられるかどうかって

もしかしたら、ある種の「カワイイ」の
リトマス試験紙かもしれないと
ふと思ったりしました。

絵本のチカラプロジェクトでは
トムズボックスの土井章史さんにインタビューさせて
いただいた際に、おすすめの絵本の1冊が
荒井さんの絵による
『さるのせんせいと へびのかんごふさん』でした。
→その記事はこちらです。

そこもやっぱりカワイくて楽しい世界でした。

それ以外にも、蔵書の中から
とりわけ気に入っている
2冊をご紹介しましょう。

まずはこの絵本です。

 _ルフランルフラン表紙.jpg

『ルフラン ルフラン』表紙
荒井良二/作・絵 ブチグラパブリッシング/刊
この女の子が主人公のルフランです。
おしゃれで楽しそうな名まえ。
ルフランが家ごと引越しをするところから
物語ははじまります。
「ルフラン ルフラン ひっこし ひっこし
おうちが ゆっくり はしります」
おうちがはしる! なんて素敵な響きでしょう!

 

ルフランルフラン裏★.jpg

『ルフラン ルフラン』裏表紙
白い巨大な花からちょこんと顔をのぞかせている
この子は引越しの途中で出会った男の子、
ケナゲナ。
名まえからワクワクさせてくれますよね。
けなげな男の子だからケナゲナ?
毛がないのにケナゲナ?
いずれにしてもひっかかりまくりです。

 

ルフランルフラン中面.jpg

『ルフラン ルフラン』中面より
ケナゲナが住んでいる森では
人も動物も、船までも
みーんな王冠をかぶっています。
それがルフランはうらやましくってしょうがない。
見ている私もうらやましくなります。
森のはずなのに、草原の船になっちゃってるところも
不思議な夢みたいに前後の脈略すっとばしで
実に楽しい! 面白い!

 

もう1冊はこの絵本です。

 あさになったので表紙.jpg

『あさになったので まどをあけますよ』表紙
荒井良二/文・絵 偕成社/刊

 

あさになったので裏表紙.jpg

 『あさになったので まどをあけますよ』裏表紙
中の絵をお見せできないのが残念なのですが
表紙の帯と裏表紙の絵の雰囲気から
想像がつくのではないでしょうか?
山のくらし、海辺のくらし、
都会でも、田舎でも、
子どもたちはみんな自分が住むまちが大好き。
だから、朝起きたら、まっさきに
子どもたちは窓をあけます。
まちの景色をすこしでも早く見たくて。
大好きなまちは、
きょうもいろいろな美しい表情をみせてくれます。
この絵本を知ってから
私も朝、部屋の窓をあけるのが楽しくなりました。

 

ご紹介した2冊に共通していることを探すなら
それはまぎれもなく「子どもの目線」ではないでしょうか?

ああ、子どもの頃、そんなこと思ったりしたよね。

子どものときには、こんなことにもワクワクしたっけ。

忘れかけていた大切なものをもういちど見させてくれるような
うれしい世界、素直な気持ち。
それが荒井さんの絵本の魅力かもしれません。
そんな「子ども目線」の荒井ワールドが
トムズボックスでは展開されているのかも、と
なんだかとても期待しちゃいます! (ミヤタ)

カバせんせいのうんこのおはなし

Backnumber

カテゴリー

  • カテゴリー
  • カテゴリー
  • カテゴリー
  • カテゴリー
  • カテゴリー
  • カテゴリー

Backnumber


カレンダー

<    2012年7月   >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31