2011.11.21更新


ボローニャ国際絵本原画展

特別展示「かぐや姫」の

フィリップ・ジョルダーノ氏

 インタビュー決定!


本日嬉しいお知らせが入りました。
以前より切望していたフィリップ・ジョルダーノさんの
インタビュー日時が確定したのです!

今回、神保町にある「イタリア書房」さんのご尽力により
実現できる運びとなりました。
「イタリア書房」の伊藤社長さん、本当にありがとうございました。

 

 

かぐやひめ表紙.jpg

表紙
『LA PRINCESA NOCHE RESPLANDECIENTE
(邦題『かぐや姫』)
フィリップ・ジョルダーノ/絵
SM出版/刊

 

かぐやひめ裏表紙.jpg

こちらは裏表紙


ボローニャ・ブックフェアとスペインのSM財団が
昨年度よりボローニャ国際絵本原画展入選作家の中から
35歳までを対象にボローニャ国際イラストレーション賞
(ボローニャSM出版賞)を授与することになり
その第1号に選ばれたのがフィリップさんです。

彼は賞金3万ドルとSM出版から絵本を出版する権利を与えられ、
題材として指定されたのが、日本の「かぐや姫」。
大の日本びいきの彼にとって、嬉しいテーマだったに
ちがいありません。
(フィリップさんについては
バックナンバー(絵本展/2011.8.12更新)でご紹介しましたので
ご参照ください。)

イタリア語の通訳をつけてのインタビューとなりますが
通訳の方は、日本在住のイタリア語教師のイタリア人で
フィリップさんとは気心の知れた仲だそうなので
とてもホッとしています。
絵の構想、絵本への思い、大好きなジブリのことなどなど
いろいろな角度からお話をうかがってみたいと思います。

インタビュー内容は12月中にご紹介できると思いますので
どうぞお楽しみに!

なお、今回のインタビューで、「フィリップさんにぜひ聞いてみたい」
ということがありましたら、どうぞ左にあるMail覧をクリックして
質問事項をお寄せください!

締め切りは11月30日(水)とさせていただきます。

皆様からの質問、お待ち申し上げます!(ミヤタ) 

カバせんせいのうんこのおはなし

Backnumber

カテゴリー

  • カテゴリー
  • カテゴリー
  • カテゴリー
  • カテゴリー
  • カテゴリー
  • カテゴリー

Backnumber


カレンダー

<    2011年11月   >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30