2011.6.8更新 

「世界中で愛される

リンドグレーンの絵本」展

 

子どものころ、何度も何度も夢中になって読んだ『長くつ下の
ピッピ』。その展覧会が東京・世田谷文学館で開催中であることを
『ティールグリーンインシードヴィレッジ』の種村由美子さんから
教えていただいたので、ワクワクしながら行ってきました。

 

 ピッピポスター.jpg

 「世界中で愛されるリンドグレーンの絵本」展
2011年4月16(土)~2011年6月26日(日)
世田谷文学館
〒157-0062 東京都世田谷区南烏山1-10-10
(京王線「芦花公園」駅南口より徒歩5分)
TEL.03-5374-9111 http://www.setabun.or.jp/

 

ピッピは強い。力もハートもすこぶる強い女の子。なんたって岩波
の表紙絵の中にまで「世界一つよい女の子」の文字が躍ってます
から。小学生の頃、ピッピは憧れの女の子でした。社会のルール
やマナー、価値観を超越した自由奔放なピッピのことを、とても
羨ましく思ったものです。それでいてあっという間にピクニック用に
おいしいランチを作れる。あるいは世界中から集めた珍しい宝物
を思いがけないところからひょいと差し出すこともできる。
とにかく一緒にいて飽きない不思議な女の子です。
「女の子なんだから」とか「おねえさんなんだから」といった
”世間”の妙な縛りに窮屈な思いをしがちな女子にピッピファンが
多いのも頷けます。逆に大多数の男子にとってはピッピのような
女の子は御しがたくやっかい極まりないので、敬遠する傾向が
強いのかもしれません。
そんなピッピの展覧会、小学生の子どもの頃に戻った気分。
というか、長い間はなれていた友と再会するようななんとも懐かし
く嬉しい気持ちで訪れました。 

 DSC_5940.JPGのサムネール画像

 正面のモダンな建物が世田谷文学館 

 

 DSC_5953.JPGのサムネール画像

ピッピシリーズの原画を展示してある展示室 

 

 リンドグレーン 001.jpgのサムネール画像のサムネール画像

主任学芸員の佐野晃一郎さん。館内をご案内
くださり、この展覧会だけでなく常設展や
世田谷文学館の活動までとても丁寧にご紹介
くださいました。

  

この展覧会は今から約65年ほど前にスウェーデンで誕生した
『長くつ下のピッピ』の原作者アストリッド・リンドグレーンの世界
を第1部、第2部に分けて展示しています。
さらに3つの特設コーナーが設けられ、館全体でリンドグレーン
が生涯にわたって書き続けた「子どもの憧れる生活」、「子ども
ならではの時代を謳歌する子どもたちの姿」を堪能できる構成
となっています。 

 


 

画像②ビヨーン・ベリイ画《アストリッド・リンドグレーン》制作年不詳 ©Bjӧrn Berg 使用後要削除.jpgのサムネール画像

 ビヨーン・ベリイ画(アストリッド・リンドグレーン)制作年不詳ⓒBjorn Berg

 

●ピッピの生みの親、アストリッド・リンドグレーンについて

1907年、スウェーデンの南東部ヴィンメルビー生まれ。
兄1人、妹2人の4人兄弟の長女。小さな牧場で家族と共に
過ごした子ども時代の経験が作品の下敷きになっている。
17歳で地元の新聞社の編集部にアルバイトとして携わり、
19歳でストックホルムに移り、秘書養成学校に通う。その頃、
当時ではまだ珍しかった未婚の母となり、長男ラーシュを産む。
スウェーデンでは戸籍を入れない出産は認められていなかった
ため、デンマークで出産。そのまま長男をコペンハーゲンの里親
に預ける。帰国後、24歳でステューレ・リンドグレーンと結婚し、
長男を引き取る。
1941年34歳のとき、長女が肺炎になり、病床の娘のために
『長くつ下のピッピ』のお話を思いつく。3年後、今度はアストリッド
本人が足首を捻挫。療養中にお話を書き上げ、長女の10歳の
誕生日プレゼントとして手作りの絵本にして贈った。
翌45年、その写しをラーベン&ショーグレン社の児童文学懸賞
に応募し、第1位を獲得、出版される。たちまちスウェーデン国内
で評判となり、『長くつ下のピッピ』は「子ども部屋に革命を起こした
作品」だといわれてきた。
やがて日本を含む外国でも翻訳が出版されるようになり、
今では70以上の言語、120以上の国で読まれ、1億3000万部
以上を売った。

リンドグレーンは子どもの権利や動物の権利の擁護者
としても知られ、あらゆる虐待に反対の立場を表明していた。
2002年にスウェーデン政府が彼女を記念して、児童青少年文学
賞である「アストリッド・リンドグレーン記念文学賞」を創設。
05年に絵本作家の荒井良二氏が日本人初の受賞となった。

 

★展覧会の内容については
「世界中で愛されるリンドグレーンの絵本」展②に続けます。
(ミヤタ) 

カバせんせいのうんこのおはなし

Backnumber

カテゴリー

  • カテゴリー
  • カテゴリー
  • カテゴリー
  • カテゴリー
  • カテゴリー
  • カテゴリー

Backnumber


カレンダー

<    2011年6月   >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30