2009.11.10更新

「じめんのうえのわたし」

お絵かきワークショップ

「小さな小さな絵本図書館」実施報告-part3

 

じめんのうえとじめんのした.jpg

 

アーマE.ウェバー作のベストセラー絵本「じめんのうえとじめんのした」を
読み聞かせの後、下絵をもとに、参加者がそれぞれ
“じめんのうえとじめんのした”を想像しながらイラストを描く、
お絵かきワークショップを行いました♪

 

1じめん読み聞かせ

       「じめんのうえとじめんのした」読み聞かせの様子。
 子供も大人もみんな真剣。 
 (読み聞かせ/花野井小学校読み聞かせボランティア 児玉さん、大西さん)

 

*「じめんのうえとじめんのした」について*
じめんのうえにはこんな植物が育ち、こんな動物たちがいる、
じめんのしたはこんなふうに根がはっていたり、
もぐらや穴掘りうさぎがいたり…など
 自然に生きる動植物を
シンプルな絵と文で語って行く絵本です。

 

2じめんキャンバス

  じめんがベースに描かれた大きなお絵かきキャンバス。

 

 じめん5つのグループ

読み聞かせの後、5つのグループにわかれて、
30分間のお絵かきスタート♪

 

  中川とおえかき

こどもたちとコミュニケーションをとりながら
一枚のキャンバス
を埋めていく、
絵本のチカラプロジェクトのナカガワ。(中央)

 

 おはなのおえかき

 ちゃんと根っこまで描いてます♪
 他にも 野菜を食べる怪獣をかいたり、
じめんのしたに温泉宿をかくこどもや、
金銀財宝がいっぱいのお部屋を描く大人も…☆

 

 うちださん 作家の内田かずひろさん(左)と絵本作家の
 宮沢ゆかりさんも特別ゲストとして登場しました!

 

 まご

  おばあちゃんとの共同制作。微笑ましいですね♪

 

 発表

最後に発表会を行いました。それぞれのキャンバスの前に
集まり、みんなで感想をいいあいます。

 

 はっぴょう

 少し恥ずかしがりながらも、質問にしっかり答えるこどもたち。

 

 しつもん

 こんなにかわいい発表者も♪
ちなみに「地下鉄」を描いたとのこと。

 

 展示

完成した作品はUDCKの入り口付近に展示しました。
それぞれ素晴らしい、個性溢れる作品です♪

 

*研究員からひとこと*

ある植物図鑑で読んだのですが、植物は空に向かって葉や茎を
伸ばし、根は地球の中心へ向かってぐんぐんと伸びていくのだそうです。
想像すると、なんだか不思議な気持ちになりました。(下部イメージ) 

 01.小さな小さな地球_r.jpg

普段何気なく歩いている「じめんのうえとじめんのした」を
みんなで一緒にイメージしながら描けたら、面白そうだと
おもいませんか?それが形になったのが、
「じめんのうえのわたし」お絵かきワークショップです。
絵本の読み聞かせの後、内容と連動したワークショップを
行うことで、こどもも大人もより一層、想像力が活性され、
感性が磨かれている印象を受けました。
例えば“絵本の読み聞かせと自然体験”など
絵本と連動したオリジナルワークショップが
いろいろできたら楽しそうですね♪ (ミナミ)

 

「じめんのうえのわたし」お絵かきワークショップ
講師/ミナミ&ナカガワ(絵本のチカラプロジェクト)
特別ゲスト/
作家・内田かずひろ
ウェブサイト 
http://www.h4.dion.ne.jp/~uka/index.top.html
イラストレーター・宮沢ゆかり
ウェブサイト 
http://www1.odn.ne.jp/yukarimiyazawa/profile.html
協力/花野井小学校ボランティアのみなさん

カバせんせいのうんこのおはなし

Backnumber

カテゴリー

  • カテゴリー
  • カテゴリー
  • カテゴリー
  • カテゴリー
  • カテゴリー
  • カテゴリー

Backnumber


カレンダー

<    2009年11月   >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30