囲み枠(上)
谷口正和 プロフィール

RSS

2018年1月 9日

時代を超えて愛され続ける「ホテルニューグランド」の軌跡

 

2018010901.png

日本のホテルの歴史を代表する横浜のホテルニューグランド。
2017年に開業90周年を迎えたこのクラシックホテルは、関東大震災から立ち上がるためのシンボルとして横浜の街そのものを象徴してきた。
まさにこのホテルは100年をリードしてきたコアモニュメントとも呼べよう。

 

日本の近代文明の幕開けという時代の名残が点在し、JR東日本があずかり歴史や文化の拠点として投資し、優れた都市文化観光材として維持していることは非常に意義深いことである。
「宿泊」は世界からお客様をもてなす圧倒的な入り口であり、地域社会の中では様々な社会行事を行えるメインシアターとしての役割も持つ。 

代表取締役の濱田さんは、新しい時代における100年単位のブリッジの掛け方に対して、横浜の文化を預かるという思想を繋いでいこうとされている。
文化・歴史観光で重要となる、人々の足跡や地の記憶にスポットをあて出版された写真集。 

横浜に繋がりがある草笛光子さんや加藤登紀子さんたちのメッセージも掲載され、アルバム型のムックながら気持ちの込められた素晴らしい本である。

 

Memories of HOTEL NEW GRAND

出版社:神奈川新聞社
定 価:2,000円+税

HOME