![]() ![]() ![]() ![]() |
2010年10月19日 キャリア・プレゼンテーション。
人におけるパーソナル・アイデンティティから、 企業におけるコーポレート・アイデンティティに至るまで、 時代はその人であること、その企業であることに 「ゆるぎない同一性」を求めている。 それは単に表層的なデザイン設計だけではなく、 その企業の思想、哲学、志、社会責任などにブレがなく、 はっきりとした「存在証明」を確認したいのだ。
PAOSの中西元男氏だろう。 世界のCI事例を一冊にまとめた 『DECOMAS- 経営戦略としてのデザイン統合』の登場から、 日本のCIの幕は開いたといえる。 中西氏から、『コーポレート・アイデンティティ戦略』 (誠文堂新光社)が送られてきた。 サブタイトルに『デザインが企業経営を変える』とある。 中西氏とPAOSのCI活動の「キャリア・プレゼンテーション」である。 中西氏はデザイナーではない。プロデューサーである。 その意味でこの本は、日本のCIプロデュース史である。 |