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2010年8月 9日 農のビジット・デザイニング。
JA京都の研修所の教室の窓から見た風景である。 私はJA京都からのご依頼で、 中堅幹部の研修をやらせていただいている。 JA京都は11万人の会員を持つ大きな農家のネットワークだ。 この時代に農家をいかに支援していくか、JAの大きな課題である。
今回は「農業観光」という視点で話させていただいた。 農業のビジット・デザイニングである。 ビジット・デザイニングとは、 そこにわざわざ出かけていく目的作りである。 観光とは、本来何か行くべき理由があって、足を運んでいただくものだ。 それが桜であっても、美しい清流であっても、 おいしい旬の食べ物であっても、ぜひ会いたい人であっても、 見事な満月の夜であっても、何でもよい。 ビジットする目的をいかにデザインするかということなのだ。 これを農業に当てはめたらどうなるかが「農業観光」の ビジット・デザイニングということだ。 農業を教えてくれるアグリ・スクール、 取れたて野菜を買えるトゥデイズ・ファーマーズマーケット、 地野菜のレストラン、アイデアはいくらでもある。
すでに顧客は先行してファーマーになってしまっている。 顧客と市場は、農業者からの提案を待っているのだ。 生命を保持する農のビジット・デザイニングこそ今待たれている。 |