2013.7.8

6/22に開催した

絵本オフ会の

レポートをお届け!

 

こちらの記事で参加者を募集していた、
絵本オフ会のレポートをお届けします♪ 

オフ会は、ジャパンライフデザインシステムズ社内の会議室で開催しました。 

 

IMG_0979_s.jpg

 

まずはみなさまで、自己紹介をします。
まだまだちょっと、キンチョーぎみ……。

「子どもが参加したいと言ったので、参加しました。」と
親子での参加者さんや、
お友だちとご一緒に参加された方もいらっしゃいましたよ! 

 

IMG_0987_s.jpg

 

自己紹介をし終わった後は、
絵本作家の寺島ゆかさんのご紹介!


 

IMG_0989_s.jpg 
『もう ママったら!』(文溪堂)を、寺島さんに読んでいただきました!
大人も童心にかえり、じっと聞き入ります。


絵本を出版するまでの経緯や、
絵本の表紙にこめられたメッセージ、
制作したときの気持ち、内面の変化など…….。

ここでしか聞けない!?エピソードがてんこもりでした!


寺島さんのお話のあとは、
無農薬有機栽培の野菜を使った、おいしいお弁当の時間です♪
大好評でした!
 

 

IMG_1003_s.jpg

お弁当を食べ終わった方から、持ち寄った絵本の紹介をしていきます。
トップバッターは、さっとさん。
『ろくべえまってろよ』(文研出版)を読んでいただきました!  

 

IMG_1011_s.jpg

なっちゃんさんのおすすめは、『ガンピーさんのドライブ』(ほるぷ出版)。 
小さい頃から大好きな絵本だそうで、
とってもステキな笑顔で語っていただきました!
 


最年少参加者のカノさんからは、
『100ぴきのいぬ 100のなまえ』 (フレーベル館)をご紹介いただきました!
題名の通りに、100匹の犬が出てくる絵本ですが
中でも、「けずりぶし」という名前の犬が大好きとのこと♪
 


conecoさんは、『おくりものはナンニモナイ』(あすなろ書房)などの
たくさんの絵本を紹介してくださいました。
絵本の内容に心を強くゆさぶられたことを語る姿が、とても印象的でした。

 

IMG_1026_s.jpg

最後に、寺島さんから絵本にサインをいただいて
オフ会は無事に終了しました〜!

 

「子どものころぶりに、絵本を読んでもらって
とても癒されました。
これから、もっと絵本を読みたいです!」と感想をいただいて、
オフ会を開催してよかったな、と、改めて思うのでした♪
 

カバせんせいのうんこのおはなし

Backnumber

カテゴリー

  • カテゴリー
  • カテゴリー
  • カテゴリー
  • カテゴリー
  • カテゴリー
  • カテゴリー

Backnumber


カレンダー

<    2013年7月   >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31