2012.2.9更新

吉祥寺トムズボックス

2月のギャラリーは

宇野亜喜良展 『古い手紙』

 トムズボックス2月-002★.jpg

『宇野亜喜良展 古い手紙』
開催期間/2012年2月1日(水)~29日(水)
開催時間/11:00~20:00 最終日は18:00まで
定休日/木曜
場所/トムズボックス
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-14-7
TEL&FAX 0422-23-0868
http://www.tomsbox.co.jp/

 

 「トムズボックス」から届いた2月のDMは
『宇野亜喜良展 古い手紙』です

副題に
「Retororic」という文字が付いています。
案内状の文面によると、どうやら「レトロ」と「レトリック」を
掛けた展示会のもよう。

「大正や昭和のアンティックな懐かしさと、
現代でもあるような共有感覚を楽しんでいただけると嬉しいです」
と宇野さんのメッセージが印刷されています。

宇野さんの描く女の人は
いつもどこかもの哀しく、せつなさが漂います。
それは今の私たちが持ち合わせない、あるいは気づいていない
美の側面なのかとも思います。

ちょうど昨年の3.11東日本大震災の後、
NHKをつけっぱなしにしていることが多かったのですが
あの頃の「みんなのうた」では
宇野亜喜良さん
制作の人形、イラストレーション、アニメーションが
静かにハッとさせる映像となって、宇野亜喜良ワールド全開でした!

ヤドランカが唄う「誰かがサズを弾いていた」の
もの哀しく、一度聴いたら忘れられない歌。旋律。
そして震災直後のざわざわとした不安な気持ちを
なだめすかし、あきらめさせるかのような、
あの不思議な人形たちのアニメーション。
初めて目にするのに、忘れていた懐かしいものに再開したような、
なんとも言えない気分だったことを思い出しました。

あの不思議な世界観がもう一度、
今度は直に見られるわけです。

絶対に行かなきゃ!(ミヤタ)

カバせんせいのうんこのおはなし

Backnumber

カテゴリー

  • カテゴリー
  • カテゴリー
  • カテゴリー
  • カテゴリー
  • カテゴリー
  • カテゴリー

Backnumber


カレンダー

<    2012年2月   >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29