2011.7.22更新 

 バージニア・リー・バートン作

『ちいさいおうち』

 

『教文館 子どもの本のみせ ナルニア国』店長の川辺陽子さん
がすすめる絵本の3冊目は、バージニア・リー・バートンの
『ちいさいおうち』です。

 

ナルニア国 012.jpg 『ちいさいおうち』
バージニア・リー・バートン作 石井桃子訳 岩波書店刊

 

「きょうの絵本」でこの絵本が登場するのは種村由美子さんのとき、
バックナンバー(今日の絵本/2011.5.30更新)に続いて2回目です。
取材させていただいた2店の店長さんふたりがたてつづけに
選ばれたことに、この絵本の素晴らしさを再認識するとともに
3.11以降の日本をとりまく厳しい現実を振り返らずにはいられ
ませんでした。


あの穏やかな時間の流れのなかで、いつもそこにたたずんで
変わらない『ちいさいおうち』の存在。
小さい子は小さい子なりに、おとなは深く深く、いくつになっても
読める美しい絵本です、と川辺さん。
どうなるんだろうとハラハラされられますが、最後は自然の中に
戻り幸せをつかむことができる『おうち』に一緒に素直に喜べる
ことが、この絵本の最大の魅力であり、忘れられない1冊にして
いますともおっしゃっていました。


川辺さんの言葉を聞きながら、今の日本は、日本の国土は
あるいは未来の子どもたちは、
これまでの私たちと同じように素直にこの”共感”を覚えることが
できるのだろうか、とふと不安な気持ちも覚えました。
『おうち』のように、日本は自然をとりもどし幸せになれるだろうか、
いやむしろ、よりいっそう自然と幸せをとりもどした『おうち』への
思いが強まっているかも、
などなど、これまでとは違った見方をしている自分に気づき
ました。


なんともやっかい(!)なことになりました。


この絵本を知らない方がいたら、ぜひ読んでいただきたい、
今こそ読んでいただきたい1冊です。(ミヤタ)

 

 

カバせんせいのうんこのおはなし

Backnumber

カテゴリー

  • カテゴリー
  • カテゴリー
  • カテゴリー
  • カテゴリー
  • カテゴリー
  • カテゴリー

Backnumber


カレンダー

<    2011年7月   >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31