2010.5.23更新

新企画 絵本日記 

~ママとコドモの思い出の残しかた~

計画  スタート! 

    

ehonnnikki0426.jpg

 

絵本の新しい可能性を探るためにスタートした
絵本のチカラプロジェクト。
第1回目の人気絵本作家田中清代さんインタビュー
からはじまり、昨年の
夏に開催した「小さな小さな絵本図書館」など
様々な活動をしてきました。

 そして、2010年初の新企画
『絵本日記をつくろう!~ママとコドモの思い出の残しかた~』
がはじまります!
(上記画像はアイディアスケッチの一部です。)

絵本日記って? 

絵本を通じたママとコドモのコミュニケーション時間を活性化する
オシャレでかわいい小さな日記。

なぜ絵本日記なの? 

コドモと絵本を通じた会話や、エピソードを絵本日記に書きとめ、
10年後、20年後、読み返すたびに大切な思い出が蘇る、
そんな日記があれば素敵だとおもいませんか♪
ママとコドモの大切な時間を書きとめ、残しておけば、
一生の宝物になり、絵本日記をつくる過程は
とても楽しい時間になるはず…

愛しい時間を、書きとめたい!

ママからみて絵本を読んでいるときのこどものおしゃべりや
様子はとても微笑ましかったり、奇妙だったり、残しておきたい
ことがいっぱい。
あるママとコドモのエピソードを紹介しましょう。
風邪で寝込んでしまった母親のもとに
「ぐりとぐら」(作:なかがわりえこ)
を両手に抱えたコドモが、
『お母さん、ぐりとぐらのパンケーキがある
から
今日はもうごはんいらないよ』と心配そうに言ったそうです。

きゅんっとしませんか?

そんなかわいいコドモと絵本のエピソードを
時と共に忘れてしまわないように、
絵本日記に
書きとめてはいかがでしょうか…。
 

絵本日記 ~ママとコドモの思い出の残し方~
計画の進行状況を少しずつ公開して行きますのでお楽しみに♪

~研究員のひとりごと~

ママとコドモの思い出を書きとめる絵本日記。
本当に残したい大切なことってなんだろう?
心に残しておきたいことって何だろう?
愛しい思い出を絵本日記に書きとめてもらうために
いったいどんな内容が必要なのか?

 DSC00954.JPG

 研究員ナカガワ&タジマ&ミナミ(撮影者)アイディア会議中
キャンバスは まだまだまっ白。
アイディアをいっぱい出しあおう♪(ミナミ)

カバせんせいのうんこのおはなし

Backnumber

カテゴリー

  • カテゴリー
  • カテゴリー
  • カテゴリー
  • カテゴリー
  • カテゴリー
  • カテゴリー

Backnumber


カレンダー

<    2010年5月   >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31