囲み枠(上)
谷口正和 プロフィール

RSS

2017年6月26日

セルフドクター 2017夏号

20170626170620_00001.jpg

予防医学やセルフメディケーション、

さらに一人ひとりが自らの健康の経営者とするセルフマネージメントの時代。

 

その中で長寿社会は、自己解決をする領域を増やしていく。

その姿勢が非常に重要であり、それこそが健康のインフラといえる。

 

それを応援するために『セルフドクター』という季刊誌を発行し、

薬局を通じてこの学習ツールを皆さんに提供している。

 

7月1日発行の夏号では、夏バテ・疲れ対策として「血流ケア」の特集を組んでいる。

 

重要なのは、体内全体の活性軸を形成するために、気が巡り、血が巡るということ。

今夏は猛暑になるとの見通しだが、

そうした気温・気候の変化に対応することで柔軟な体質が作られる。

つまり、変化対応力が健康であるということにつながる。

 

健康は美容とクロスし、全体的な生命力へと向かっている。

ヘルス、ビューティーとケアを集約した“生命美”の時代に入りつつある。

 

そうしたことを踏まえ、この冊子を「読む薬」として、

皆さんの“生命美”に役立てていただきたい。

 

ご興味のある方は

selfdoctor@jlds.co.jp

編集室 担当・緒方まで。

2017年6月20日

レオナルド・ダ・ヴィンチ×ミケランジェロ展

 

20170619.jpg

 

芸術の世界史をリードする2人の巨匠。

レオナルド・ダ・ヴィンチとミケランジェロ。

 

ルネサンス期のイタリアは、

世界のクリエイティブセンターとして、

当時の叡智を集結するスポンサーシップに満ちていた。

 

この2人の天才を

対比することで、何が学習できるのか。

その稀なる機会が

丸の内の三菱一号館美術館で開催されている。

主催には、三菱一号館美術館に加え、日経新聞とテレビ朝日が参画。

 

ここには思考と学習の構造がある。

人間とは何かという根源的問い。

それは表現未来への想像力を彷彿とさせる。

 

ダ・ヴィンチ、ミケランジェロという多視多面のマルチアーティストは、

まさに才能のインテグレーターであり、象徴的美学者でもある。

 

2人が並走した時代、そして生き方によって

醸し出された高い使命としての表出力は、クリエイティブプロセスを含めて、どう生き抜いたかが問われている。

 

深く感動し、学ぶ時代と世界観。

パトロナイゼイションがアーティストを発掘し、育むを思う。

ご高覧あれ。

 

会期は924日まで。

2017年6月14日

読む漢方薬

 

20170613.jpg 

 

私どもでは、セルフメディケーションの重要なツールとして、

『セルフドクター』という「読む薬」を制作し、季刊発行している。

 

これは、「依存する健康から自立する健康へ」という橋渡しをシナリオとしている自己学習ツール。

 

読むことで健康、予防医学を理解し、生活者の時間の過ごし方にまで実現させていく。

 

情報社会では、学習によって育まれた思いが効能への入り口となる。

継続学習が、日常の習慣となり、行動規範という継続プログラムとなる。

 

この認識が、『読む漢方薬』と出会わせた。

筆者の村上文崇さんは歴史の中で育まれた体験は、際立った専門性となり、

東洋の智慧として社会の中軸となるものと提言されている。

 

この「ストレスに負けない人生処方箋」という認識は、特効薬となっている。

 

歴史が打ち出したヘルシーエピソードから想像力を発揮し、

現代日本に蔓延するストレス社会を楽しさに反転させるもの。

魅力的な装丁は限りない想像力とも連動する。

 

まさに「東洋の不思議」に触れるツールとして、手元に置いておきたい。

 

発行:双葉社

価格:1500+

2017年6月 7日

Don't Blink ロバート・フランクの写した時代

 

20170605b.jpg


ニューヨークを演劇舞台に撮影された

ロバート・フランクの写真集「アメリカンズ」。

 

理想と現実の狭間で、生き抜くニューヨーカーたちの声なき声から

紡ぎ出される生き方は、まるで映画のようなストーリーメイクがされているかのようだ。

 

その「声」が編集者ローラ・イスラエルによって、

一つのドキュメンタリーフィルムに落とし込まれた。

 

生きた人物を撮影するロバート・フランクならではの感受性は

連続する写真となって、生の人間の姿を浮かび上がらせる。

 

彼が生きた時代だからこそ醸し出される魅力とは何か。

ご堪能いただきたい。

 

お問い合わせは、Bunkamura ル・シネマまで。

 

2017年6月 6日

草津温泉 再興の記録

 

20170605a.jpg

 

 

今年度、都市景観大賞を受賞した草津温泉。

 

北山孝雄さんが、草津温泉の再興を目指し、

湯の町としての構想絵図を描く者、全体の計画推進を行う者、企画立案を行う者

その道のプロによって構成された「湯源湯路街構想プロジェクトチーム」を立ち上げ、

7年間にわたる活動の軌跡が綴られている。

 

ここには構想と展望という重要なデザインワークが垣間見える。

その新しいイマジネーションは、街の風情と情緒を取り戻し、

賑わいを生み出す潮流が全体線形の中から導き出されている。

 

そのビジョンメイクが、このプロセスノートに込められている。

 

「イメージ」が基本となり、今の姿が映し出されるのだ。

 

発行:草津町

価格;非売品

HOME