囲み枠(上)
谷口正和 プロフィール

RSS

2012年4月16日

渋谷の構想力。

 

 

shibuya.jpg

 

私は約40年以上にわたって、渋谷を働く場としてきた。

言い換えれば渋谷ウォッチング歴40年である。

渋谷に根を張り、変化する情報と現象をつぶさに観察し、

そこから市場全体を見渡すマーケティング・アイを身に付けてきた。

一時は「渋谷ウォーキング」というタウンマガジンも発行し、

渋谷情報のガイド役も務めてきた。

フリーペーパーの嚆矢だったが、

フリーペーパー業界全体がクーポン誌という役割のみに堕したので、

役目を終えたと感じて撤退した。

 

4月26日に「ヒカリエ」もオープンし、

渋谷はまた新たな第一歩を踏み出す。

この機会に合わせたわけではないが

『渋谷の構想力』(ライフデザインブックス)を上梓した。

これから重要なのはまず「構想力」であり、

全体を見渡す力である。

渋谷を題材にしてコンパクトシティをテーマにそのことを分析してみた。

渋谷の書店にはかなりの部数を置かせていただく予定だ。

ぜひ、ご一読いただきたい。

HOME