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谷口正和 プロフィール

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2011年4月26日

ヘルプ・マーケティング。

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今回の大震災復興には、10年、20年かかるだろうという人が多い。

特に原発の問題を抱えているので、

予想も付かない時間を必要とするのかもしれない。

 

東北は日本の台所でもあり、

どのように産地を応援するかは我々の喫緊の課題だ。

私が考える方法は「東北のお客さんになる」ということである。

直接お客さんになるのも一法だ。

私はWEBデザイナーズ協会の顧問をしているが、

先日の会合で、ウェブデザイナーたちが現地へ飛び、

そこの生産者と話して、

直接その生産者の産物をネットで販売してはどうかと提案した。

 

またもう一つ重要なのは、小売業の役目である。

すでにスーパーや百貨店などは産地の生産物販売応援に

積極的に乗り出しているが、

都心に構えるショッピングセンターや専門店がどう動くかである。

ファッション産業であれ何であれ、このような緊急時に、

高度成長時代の発想の売出しを相変わらず

やっていないかということだ。

どのような産業も、この大震災と無縁の業種はないのである。

顧客と産地を結ぶ「絆」として、

小売業に求められることは両者のネットワーキングである。

小売業とは、さまざまな生産者を顧客と結びつけるネットワーカーなのだ。

今こそ大勢の被災者、生産者を助けるための

「ヘルプ・マーケティング」発動の時である。

 

 

 

 

 

 

 

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