囲み枠(上)
谷口正和 プロフィール

RSS

2009年7月28日

ありがとう。

 


kacyouseito1.jpg

華頂短期大学が子どもたちに創造する力と感謝する心を伝えたいと

スタートした「未来のこどもプロジェクト」。

その中心となる絵本大賞の第一回が2007年に開催され、

「ありがとう」というテーマに330作品が集まった。

 

「めごやめごやのおばあちゃん」で審査員賞を受賞した

横山一枝さんから、絵葉書をいただいた。

なんだか懐かしい日本の風景が、優しいタッチで描かれている。

 

横山さんの絵本を含めて、同賞の受賞作品が一冊の本になっている。

『未来のこども  7巻セット』で幻冬舎より出版されている。

横山さんの母校の小学校にも寄贈されたそうだ。

絵本のチカラの持つ柔らかい力を感じ取っていただけるだろう。

まさにソフトパワーである。

 

kacyouseito2.jpg

 

 

kacyouseito3.jpg

HOME