囲み枠(上)
谷口正和 プロフィール

RSS

2009年7月27日

ラストノート。

 


omoidenote.jpg

人の人生にいつかは終わりは来る。

人は後世に何を残したかが生きた証と言えるだろう。

いわゆる遺言というものはあるが、

それは財産分与というような物的側面にシフトしたものが多い。

 

日本のセレモニー分野のリーダーの1人である一条真也氏が、

一冊の興味深い本を送ってくれた。

『思い出ノート』という本である。

自分自身で自分の人生の思い出を書き込む本で、

残された人へのメッセージであり、自分自身への回想録だ。

年代別に記入する欄など、きめが細かい。

人生の最後に出会うラストノートと言えるだろう。

わたしたちは人生の最後にあたって、

どのような言葉を刻むのだろうか。

高齢社会はラストノート社会だといえる。

ジェロントロジーの視点から見ても興味深い。

 

 

HOME