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谷口正和 プロフィール

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2009年1月23日

色彩は心理の鏡

 

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新ファーストレディのミシェルさんは、

「光沢のある黄色」で世界にメッセージを発信した。

黄色は「希望と」再生」を象徴する色とされている。

ある意味、色彩のメッセージ発信は、言葉より雄弁かもしれない。

 

私たちが見ている風景は、すべて色彩でできている。

色彩でない物はないのだ。

このあまりに当たり前の事実に、

新しい角度からスポットが当たりつつある。

それは視覚心理学としての色彩論だ。

目が色彩を見ているのだろうか。

心が見ているのではないだろうか。

これを究極まで問い詰めれば、

一人として同じ色彩を見ている人はいない、ということになる。

 

日本の家屋は戦後、蛍光灯一色に塗りつぶされ、

ある意味、色彩のマスマーケティングに染まった。

しかしいよいよ、色彩と心理の関係の中に、

人間の豊かさ、美意識を掘り起こしていく時代である。

「陰影礼賛」の取戻しである。

 

 

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株式会社カラーワークスの秋山千恵美さんをお訪ねした。

カラーデザイナーとして、カラーマーケティング、

カラーマーチャンダイジングなど、多彩に活躍されている。

提案されている室内の色彩設計は、

人間の心と色の関係を熟知されているものだ。

柔らかで心地よい。「お手本は自然の色」である。

 

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